2010年10月15日金曜日

娘と一緒の日本旅行  2

一週間後に控えた日本旅行で、一体娘は何をしたいのだろうと気になり、 訊いてみることにした。
東京で何をしたいか? 何を食べたいか、何処へ行きたいか?考えておいてくれる?

富士山に登りたいという。12-3歳の頃、 車で五合目まで行った記憶がある為、 それ以降は難なく登れると思っているらしい。
アッ富士山ね、 今回は日にちが足りないからやめておこうね。  あれは登りと下りで二日はかかる苦行らしいから無理でしょう。
本当は登った事がない私は知らない。 でもママも一緒に登るつもりでいたら困る。 その為の先制打を打っておいた。

数か月前にコロラドの山へロックバンドのコンサートへ行き、酸欠で医療団に助けられるという恥ずかしい経験をしたばかり。 本当に登山をしたことのない人間に富士山登山はまずむりでしょう。 一年間山登りの訓練をしてから又考えたらいいでしょう?と軽くねじ伏せる。

それでも本人はロペリングとかいう、岩山にへばりついて登ってからロープでスイーと下りる、あれを一時期練習していたし、 最近自転車を買い、 坂道を走っているそうだから 将来決して不可能な要望ではないであろう。もともとが猛烈な頑張り屋であるから。しかしそれは私を抜きにして考えてもらうことにする。

他に何処へ行きたい:   築地の魚河岸と原宿。 

かつて 原宿に興味を持ち、ハロウィーンの仮装パーティーへ 本人は 髪へグリーンの粉をかけ、 超ミニスカートにピンクの縞のハイソックス、黒いスカートの上にピンクのトウトウ を付けて、自称 原宿ガールとして 出かけたそうだ。まあ、 お化けとかモンスターの仮装より可愛かったかもしれない。

次、食べたいもの:  新鮮な魚、寿司、 ラーメン、たこ焼き (たこ焼きは 焼いている傍から買って食べるのをしたいとか。それを写真に撮ってお兄ちゃんの秋夫に送るのだそうだ)女の子の発想は残酷である。

極めつけは、 デパートの食堂街で、ショーケースの中に並んでいる、 ワックスで出来ている食品のメニューを見ながら、好きな物を食べ歩きたい。
知らないだろうけど、 デパートの中のガラスのショーケース付いているレストラン街は延々と並んでいるけどどうするの? 
大丈夫、 どの食品を選んでも ひとつ注文して、ママと半分づつ食べて、又次のウインドウへ進めばいいでしょう? 


日光、鎌倉、小田原と東京近郊はまだ小さかったけれど、一応は歩いているので、 少し遠出をしてみたくなり、二人で京都へ出かけてみようと思う。  あの新幹線と車内でのお弁当が私の目的。

何故京都か? 他に考え付かなかったから。 新幹線に乗る時に、富士山の見える側へ座るように気を付けなければ。 

0 件のコメント: