2010年10月19日火曜日

成田の母    娘と一緒の日本旅行 3

三日後には日本へ向けて出発。 娘はサンジェゴ、私はヒューストン。 ともに二時間の差でお互いの場所から飛び立ち、
遠距離のヒューストン発が先に到着とは面白いと思う。

先に着いている私が娘を荷物ピックアップの場所で落ち合うと決めてある。何故その場所? 知らない、誰もが忙しくて、人の事を気にしない場所。 ベンチが一つぐらいはあるだろうし、便名は分かっているのだから、その荷物の場所に居れば必ず来る。 そんな単純な理由から決めた場所。

親子共に性格的に単純なほうである。余り、 アーなったらどうしよう、コーなったらどうしようと深く考える質ではない。何かが起きたら その時に対処すれば良し~、でこれまでの人生を過ごしてきた。

日曜日に、別の州に住む姪っ子から電話が来た。

「叔母様、プランBはありますか?」「何んのプランB」。 
プランBを考えて置かないと、もしも直美ちゃんの飛行機が飛ばなかったり、遅くなったときに 叔母様は 「岸壁の母」ですからね。「岸壁の母」って知っていますか?と彼女は歌を口ずさんでいる。

お互いのフライト番号も到着時間も分かっていて、 モニターが何処でもフライトの到着やキャンセルが読めるし、 イザとなれば、泊るホテルの名前も場所も知っているし、ホテルは レムジーン バスの最終場所。 どうしてもの時は先へ行くから大丈夫だと思うけどネ。
待ち合わせなんてダメですよ。 最初から別々にホテルへ直行することをおすすめします!!

オオ怖。 この姪っ子も偶然ではあるが、同じ時に帰国をする。 彼女の方が二日ほど早く行っているから、 東京で使う携帯番号を直美ちゃんに知らせて置いて下さい。 もしもの時は私が連絡係になります。
あー でも 夕方の二時から四時までは仕事がありますから 携帯は切っておきますけど、 メッセージを残してくれれば 後で処置します!!
アノー 飛行機の到着は丁度その時間帯なのですがね。
これって助けになるのだろうか? 

もうイイ、 私は「成田の母」になる。 埠頭では待つつもりない、成田で待つ。

いずれ新聞のニュースに 「老女、来ぬ娘を待ちつづけて早幾歳、ベンチに座りジッと待つ哀れな姿、人はこの老女を成田の母と呼ぶ」などと出るかもしれない。

3 件のコメント:

あらま さんのコメント...

逆に、娘さまが「中犬ハチ公」として、賞賛されるかも・・・
そんなことにならないように、渡航の安全をお祈りしています。

革袋の一滴 さんのコメント...

アレッ そんな呼び名もありましたね。
あらま様 富士山が見えてきましたら
あらま様へ向かって手を振ります。

きっと空気の澄んだ綺麗な街なのでしょうね。

じゅんたろう さんのコメント...

今日本時間10月23日深夜1時です。ご無事に成田の母を勤められたと思います。さぞお疲れでしたでしょう。
このところ、関東方面は急に涼しく、というか少し寒くなりました。月曜日は雨ですが、後はそこそこ傘のいらない日々です。一日の温度の差が激しいので気をつけてください。
といってもこのコメント、ホテルで見られるでしょうか?ヨーロッパではいたるところ電話ボックスのごとくネット・ステーションがありましたが日本でもホテルだと利用できるのでしょう。良い旅であることを祈ります。