2011年2月16日水曜日

姉のコンピューター

70代の後半を突っ走っている私の姉が、 コンピューターを自分の住まいに設置した。
彼女の人生の中で 一度たりとも事務仕事をしたことがない高齢者がこれからキーボードを二本の指で雨だれ演奏大丈夫かしら? というのが最初に頭をよぎった。

何故そうなったのか未だに実際のことは分からない。情報がいろいろ出回っている。その情報が少しずつ違うから、 情報源である姉自身が本当の話をしていないのかもしれない。  彼女の住む建物全体があるインターネット通信会社に加入しているからとか、お兄さん達の勧誘が頻繁にドアをノックするとか、 又、PC初歩学習クラスが入学を勧誘してくるとか、 定かではない。  しかし、 彼女は 中古のコンピューター一台無料付きで インターネットへ加入した。  毎月の支払い額5,000円。

一人暮らしの高齢者婦人、まったくPCの必要度がない女性へインターネット加入をさせ、 向こう二年間の契約を取り付け、 違約金は一万円の罰則と来た。 そして四月からのPC初歩クラスへの加入も取り付けた。亡くなった母もそうであったが、若いお兄さんに弱い姉は、きっとイケメンのお兄さん達の哀願勧誘に負けたのだろう。想像はつくが。詐欺スレスレという言葉が頭をよぎる。 まあ 私が口を出すことではない。 少なくとも四月のPCクラスが開始するまでは 毎月5,000円は未払いにしたいが、 それも返事によっては 頭に来るから聞かないでおく。

それでも、彼女の娘の一人が夫婦で訪れ、 PC接続、無料メール欄(Hotmail)を設置して、メールの出し方を教えたそうであるが~。 定かではない。
始めてコンピューターを触る人が、一回の説明でメールが出せるなどとは聞いたことがないが~ 

メールを出してあげてください、という 姪からの進めで私も早速姉へ「 はい こんにちは 」とメールを送った。
数日後に返信が来た、それは電話で来た。
「娘がね、 メールの読み方は教えてくれたけれど、 送信方法は教えてくれないのよ、それに返信なんてとても無理、だから 四月のPCクラスが始まるまでは返信は電話にしま~す」なるほど。

先日姉のHotmail へ又 メールを送った。 そして姉から電話が来た。
返信でーす というわけ。それで? その後少しは進歩あるの?との質問に、

この間どうしても 孫の一人へ 連絡事項があったのだけど、孫の母親である娘へ電話をして、もう一度送信方法を聴いたら、「もう~何度も教えたでしょう! 送信ボタンを押せばいいの!」と ガチャンと電話を切られたとか。つれない娘である。  しかし、姉はめげない、 アノネ 良い方法があったのよ、 教会へ行って、コンピューターが使える人を探して、家へ来てもらったの、 彼女チャン チャンと送信してくれたワヨ」でもこれ内緒ネ。  

其の手があったか。 しかし、自分から苦しみやストレスを探し求める人もいるらしい。
何時の日か、私も姉と四方山話をPCの交信で出来るかもしれない。
この世界の進みの速さには 私達も追いつけなくてすでに諦めムードであるのに、これから初歩から始めようとする姉は立派である。 先は長いよ、頑張ってね。 

2 件のコメント:

あらま さんのコメント...

以前は、高齢になって始めることを 40の手習い・・・なんて言っていました。
しかし、高齢化が進んだ今、80の手習い・・・と言うのだそうです。
その意味は、善意的な解釈によれば、人間は一生勉強と言うことで、向上心の大切さを言っているようです。
しかし、我家では、小生が何かしようとすると子供たちは、「無駄な抵抗」とか「すぐ忘れる」と笑います。
確かに、小生が40歳のときにピアノを始めたら、次の日にはスッカリ忘れていました。
そこで、ピアノは鍵盤の数が沢山あるから覚え切れないのだと観念し、それよりも少ないキーのパソコンに手を染めたわけです。
それから15年・・・。
若い人たちは新しいソフトに順応しているのに、小生は、進歩と退化を繰り返しています。
でも、こうして続けていられるのも、毎日やっているから・・・。
継続は力なり・・・と言う言葉を信じて、子供たちのいう「無駄な抵抗」を続けています。

革袋の一滴 さんのコメント...

あらま様 も 無駄な抵抗をしていらっしゃるのですか?
iPod, iPhone, Black Berry, Face Book,
Twitter,まだまだ 続々と次が出てきます。 私はもう諦めました。  
今までの知識が脳の中の引き出しに溢れていて、もう詰め込めない。  おまけに、詰め込んだ知識も どこに入っているか 見つからないので 出てこない。 エート エーと となります。 
お若い人の引き出しは まだ 空っぽでしようから たくさん詰めてください。 スカスカしているから、直ぐに習ったことが出てきます。   
如何でしょうか?  これって 年寄りの屁理屈ですけどね。