2011年5月31日火曜日

わたしと腰痛の生活   2

あれから週三日、私はフィジカル セラピーへ通っている。

MRIの結果を手にしながらの院長の言葉は 実に聴くも涙の物語りである。
背骨は、椎骨と椎間版が連続的に積み重なる構造と暖やかにS字カーブをすることで、外部からの衝撃や体重の負担を和らげている。 となるのだが、 その背骨の腰椎部分のジョイントの間にある椎間版(接続の為のジェリー状のもの)が飛び出て神経を刺激していると言われた。

世間で言うぎっくり腰の状態である。 それも四か所、2mm、3mm と 最高は4mmの椎間版がはみ出て神経を刺激していると言う。 これが 5mmになると即手術だと院長先生に脅かされた。 わずか1mmの差で私は手術台に乗らないで済んだと感謝をしている。

院長曰く、 手術をすると後が痛いよー と脅かす、 先生私は今でも十分痛いですよ。
そうだったね、 だからサー 切らないで治そうよ。

まず腹筋を鍛え、 痛みを支える為にコリコリになっている腰部分の背中の筋肉を和らげ、 前後両方の筋肉で背骨をサポートする。 それによって、少しづつ椎間版が元へ戻る訓練をする。 
永く続く筋トレの為に私はフィジカル セラピーの手に委ねられたわけである。

これは考えてもみなかった痛く、過酷な毎日である。  毎回、「私は行きたくない」 と自分に言いながら通っている。 あれは拷問部屋である。筋トレと一言で言うが、もうすでに存在している筋肉を再トレーニングするのは楽であろうが、 無いものを作る辛さよ。 とにかく腹筋を作るのが医者からの注文であるが、
ご要望にお応えしましてと初めてはみたものの~ 楽ではない。 
自転車こぎ、ウェイト リフトから始まる訓練。 60分の訓練が終わると正直私はマットから立ち上がれない。 腰の痛みが悲鳴を上げている。 これはひとえにお腹に力を入れていないからだそうだ。 何事をするにも、 お腹にグッと力を入れてからというが、 プヨン プヨンのお腹に力は入らない、 無い筋肉に力を入れろと言われても、ただただ体中を踏ん張るしか仕方がない。 真っ赤な顔をして踏ん張っていると、 「アノー 呼吸はして下さいね」と上から物を言う。
院長先生が、 「長期戦で行きましょう、永い間できずいたこの状態、やはり永い期間をかけて元にもどしましょう」という言葉が頭をよぎる。 

しかし、 世の中には 足の悪い人、膝の悪い人、腰の悪い人が実に多い。気の毒を絵に描いたような人たちが一歩一歩と歩行器や杖に捕まりながら歩いてくる。 まあお気の毒でございますね、と同情したいが、私もその一人である。 お互いに顔を見合わせてニッコリ、「今日も頑張りましょう」の合言葉。
このヒューストンだけで 23箇所もフィジカル セラピーのクリニックはある。 現代医学の医者達が、 手術や投薬をしなくても、 専門家の元での体の再訓練によりいろいろな病気が治る事が証明されている現在、 フィジカル セラピークリニックは上昇気流の商売だそうだ。これはセラピストのお兄さんが話してくれた。

2 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

とても心配しておりました。やはり体調が良く無かったのですね。全く私と同じ症状です。私はもう20年になります。最近は整形外科の医者からも見放されました。何しろ全身の関節がモグラ叩きのように、ここがよくなればあくる日は全く別のところが痛み出すのです。医者や看護士は「あなた腰痛は上半身と下半身とでは原因が異なりますよ、これは別の病気です、うちではわかりません!」特に昨年11月から全くソファーに座ったきりでした。この年でTVのお守りで一日過ごさねばならないとは!
ところがです、3月11日の大震災の後二三日たって気がつくと全ての痛みがほとんど消えていました!そんな馬鹿なと思い今度は内科の診察を受けあらゆる検査の結果、腰痛はなるほどそうだが、関節の痛みが動き回るのは「ストレス」が原因との診断でした。それに痛いからと体を動かさないので筋肉が衰えそれに輪をかけた状態だとのことでした。
このところめんどくさいですが、自転車でかなりの用を足すようにしています。あれ?と思うほどに脚などの筋肉が付き始め歩くのも楽になってきたようです。それにストレスの原因は自分でじっくりと考えると思い当たることが多々あります。ひとつずつ解決するよう努力してみています。しかしまだ全身のだるさは取れていません。もう一息です、一滴さんどうぞお大事に。

革袋の一滴 さんのコメント...

じゅんたろうさん ご無沙汰です
寄る年波には勝てないと云いますが、現代医学の進んだ現在、 壊れた老体の修理をしながら、お呼びがかかるまで生きましょう。
私のも多分半分はストレスでしょう、
でも又、全くストレスの無い人生も退屈かもしれません。  ストレスも与えられた試練です。とはいえストレスが出るほど悩んでも世の中が良くなるわけでもありませんけれど、 これも人生と私は諦め(悟って)います。