2009年9月14日月曜日

わたしの健康診断

コレステロール        244H (平常125-200が良し)
中性脂肪   262H (150ぐらいでないとイケナイそうだ)160cm 56kg って 肥満体?
ブドウ糖   105H (65-99 のはずだって)これって 糖尿病の予備軍かしら?
腰周りが   骨粗しょう症  (腰痛は私の慢性病だったけれど)

真ともだったのは 血圧だけ。 それでも 乳がんの疑いはまだナシ。 これが二日にかけて受けた 健康診断の結果。 よくいろいろと探してくれました。 まだこれに 帯状疱疹の予防注射をしろと迫る。 一本の注射が200ドル。ご冗談でしょう。
大腸がんの検査をしろ!  まだ他人に大腸の中を診せるには羞恥心がありすぎますと断った。 しかし医者は脅かすのが上手だ。 断ったら すぐにでも大腸がんにナルゾ~ってな顔をしていた。だから医者へいくのが嫌いなのだ。
連れ合いのたっての要望にお応えしましょうと親切心から始めたことがこの始末。 さーどうしてくれると聞きたい。知らなければ知らないながらも生きていけるのに。もともとはそうするつもりだったのに~ 余計な世話である。 自分が禁酒をして清廉潔白?そうではなかった、健康な生活を歩むつもりは良いが なにも人まで巻き込まなくてもよいのだ。
 
手にもった処方箋を薬局へ出したらなんと一ヶ月分の薬の額だけで単行本が何冊も買える、もう本当に情けない。これもすべて運動不足から来ているのだと  
ホゾを噛む気持ち。私だって予算を立てて生きているのに、突如もう本も買えないほどに薬漬けになるのだろうか。検査をして コレステロールが正常値の人なんていったい居るのかね~と友人にメールで嘆いたら返信が来た。

「わたしは、昔コレステロールがとても低くて自慢してたんだけど、妹に”それは栄養失調だよ”と言われて、太っているけど栄養のバランスが悪いんだと反省したの。今は加齢と共に、正常値になっています。
検査をすれば、ぼろぼろと悪いところばかり発見されるわよ。お覚悟の上、検査を続けてください。神から預かっている身体です、大事にしないといけません。」

この人はいつも人を突っぱねた物言いをする。 性格良くないね。
しかし本音を言えば私自身はあまり気にしていない。この年齢になって体の変化があるのが自然である。 誰もが足腰が弱くなり、 立ち上がるたびに 「ドッコイショ」と掛け声をかけ、若い人の健啖ぶりをみれば、私だって昔はあーだった。 重い物を軽く持ち上げるのをみて、私だって昔はあーだった。いいのよどうせ 私は年寄りよと嘆くが、しかし、人の世は繰り返しである、何ごとも現状維持ということはないのだと悟るしかない。 

2 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

いやいや、解かりますねェ。約十年前、私はもっと酷かったのです。H163W82、コレステロール266、しかし中性脂肪は何とかぎりぎりの154で血糖値も範囲内の99でした。しかしなんといっても体重です。ふっくら饅頭の状態!医者の指導で20ヶ月ほど掛け体重を18キロ落とし64キロになりました。食事療法と運動です。ただし問題がありました。唯、食を減らしたので栄養のバランスがまともではなく全身の皮膚がたるんでしまいました。たんぱく質不足でした。
その時のメモが残っていました。アンダーソンという多分アメリカ人の著した”Food is miracle Medicine” という本の幾つかの引用です。無論英文で読んだのではなくTVかリーフレットなどからのものでしょう。医者はこのまま放って置くと糖尿に成りかねませんと驚かされて書いたのだと思いますが、インシュリンノ分泌を正常にするためと膵臓の正常を保つためにシナモンを摂れと書いてありました。そういえば空き缶にシナモンの木皮がどっさりあったのでした。しかしさてどうやって摂取するのかわからないまま置いておいたのでしょう。
さてさて、それから十年。体重は徐々に元のほうへ。半年前71キロになっていました。半年で6キロ落としましたが、血糖値は132!
医者は炭水化物を控えるようにとのお達しです。ところで日本の医者も薬局もシナモンのことは知りませんでした。全て薬薬です。これでは肝臓がやられてしまうのではないかと思われます。今日本では薬物中毒の問題が沸騰しています。人工の。3%近くが何らかの薬物依存だと言うことです。勿論この場合は麻薬のことですが、本来の薬って本当に大丈夫なのかと考えてしまいます。

手負い虎 さんのコメント...

実は、コメントをかこう書こうと思っていて、書けない期間があったので、何を書きたかったか忘れてしまった^^。

私は目下骨粗鬆症でリハビリ中ですが、いつ死んでも、もう良いので、数字を眺め暮らしてため息ついくような暮らしは、しておりません。うちのだんな殿も、そのタイプで、「趣味として」血圧を測っては、夜中でも大騒ぎします。数字を見て青くなり、もっと血圧を高くし、それを見て今度は紫色になり、私の知り合い中の医療関係者に連絡を取らせます。でも、「医療関係者」が「問題ないと一言言うと、血圧が下がるのです。付き合っているの大変ですよぅ。

ξ(`ー´)ξ くっくっく