2010年3月12日金曜日

Linkedin.com

Linkedin.com ] というネットワークへ 知人の一人から私のPCのメールへ勧誘が来た。
彼は絵描きでギャラリー兼絵描きの住み家のような処で良く展示会を開催する。 そのたびにメールで連絡をもらう。 そんな程度の知人であるが、新しい作品が出来るたびにメールをくれることから、何となく、安心して、 このLinkedin.com に加入すればもっといろいろな芸術家の作品が見られるのかとお気楽な気分で OKサインを出した。 そして わたしの悪夢が始まった。

まず中を開けて驚き、 メンバーの中に我が息子、娘、主人、義妹、旧友それも40年も前の旧友などが ズラーと名を連ねている。 そして、息子などの メール交換が読めるのだ。 シマッタと思った時にはもう遅い。 自分のメール覧に戻ったら、 「誰々さんはメンバー加入受け付けました」のメールが見ている間に増えていく。そして友人たちからは、 「なんじゃこれは、信用出来るのか?」 「大丈夫か?」 がつづいて入ってくる。 

もう終始がつかなくなり、 こわごわながらも 調べてみたら、 このリンクは私が使用している Gmailのアドレス欄を盗用していた。 「現在のところ 25名に連絡済み、 これから 残りの123名のアドレスへも勧誘します」と画面がピコピコしている。  無我夢中で ダメだ~ 、すべての名前への連絡却下の箇所をクリックしたが~ さてどうなったのだろう。  

このブログをご覧になっている方々の中で、もしわたしの実名で [Linkedin.com]からの勧誘が入っている人がいらっしゃいましたら、

お騒がせして申し訳ありません、平らにご容赦ください。

構わず、削除してください。 無視してください。少し勇気のある方で、中へ入り キャンセルが出来るかたはどうぞご自由にキャンセルして下さい。
真に申し訳ない事を致しました。 

しかしなんですよ、 もし何方かで、 このママこのページを保持して 皆と連絡し合うお積りの方はご自由に。

4 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

何時ものスタイルでないメールでしたので一滴さんにお伺いしようとしていました。面白そうかも知れませんが今のところ時間があまり無いのでPCと遊べません。お奨めとうりキャンセルしました。似たようなのがここ日本でもあります。国内は勿論マレーシアやH.K.などからもです。
もっとも私の個人情報などたいしたことありませんから気にしていません。

革袋の一滴 さんのコメント...

じゅんたろうさん ご迷惑かけました。

Face book、twitter とかいろいろあるようですが、若い人には何でもないことが、言いたくないですが、私たちの年齢になると、一つの事をするのがやっとです。

手負い虎 さんのコメント...

実は私は登録してしまったしついでにある人物を勧誘してしまった。しかもその人物、登録に応じてしまった。ただし、私はその後、どうなったのか、知らない。行方不明で、その後何もないから削除の方法も不明。だから放置。でも、私の勧誘で登録をしてしまったのは、現在米寿のベネズエラのシスター。放置。

革袋の一滴 さんのコメント...

虎さん ご迷惑をかけました。 Linkedin .com をクリックして、ご自分のID及びpasswordを入れれば、中へ入れます。 でも ベネズエラのシイスターでしたら、 案外交友出来て楽しめるのではないでしょうか。 普通に若い人はこれでミクシー見たいな 共同体を造って楽しんでいるのですから。 継続しても決して不都合はないはずです。