2010年3月6日土曜日

わたしの見つけた ドンキー 君

都会の中のロバ牧場? ヒューストン市との境界線に並ぶ工業街。 ガス会社、技術トレーニングセンター、消防署と並ぶ一角に、木に覆われたひっそりとした箇所にロバの群れを見つけた。

通勤途中に、渋滞を避けて通る裏側の道にいつの頃からか、目の端に小さなな動物が群れをなして草を食べている。 その少し先には 12-3頭の牛が放し飼いされている。 車が忙しく行きかう中で
「ぼくたちは お昼寝~ネ」てな感じにのどかな牛の群れを見るといっかなこの街の面白さを味う。
忙しく工業街へと開発を急がれる昨今、古くからの地主が、売り渡しを拒否する姿勢の構えに見えて、私自身は通るたびに地主さん偉いナ~と感心している。

このロバの群れも、いつも通りから見えるわけではない、 早朝と夕方、それも晴れた日だけ。路に面した箇所が木々に覆われているのでしっかりと目を据えて通過しないと見落とす。 今は冬ゆえ、木が葉を落としたままなので、いかにもお目見えと言った感じ。 ロバたちを見つけた日は私の運の良い日とかってに決めて、その日は何故か仕事もスムーズに行くような気分になる。

ときどき ロバの使用用途を考える事がある。 遊園地の仕事、サーカスへの出向、子供たちを背中へ乗せての歩きや写真撮影。 考えてみたら彼らの仕事は結構あるような気がする。 もしかしたら映画出演もしているかもしれない。なんだ~ 彼らは忙しいんダ と考えるのは私の勝手な想像。
そうすると、 昼間でも居るドンキーはその日の仕事のアブレ組みかもしれない。 やはりドンキーの世界も厳しい不況かもしれない。 能天気な私は、彼らの仕事先の心配をする必要はないのだ。 しかしいろいろと楽しい。

2 件のコメント:

手負い虎 さんのコメント...

かわいい!!
ところで、この写真を見たら思い出してしまったけれど、私の名を騙るホットメールアドレスから、「ドンキーキック」とかいう怪しいサイトからのメッセージが勝手に流れているようです。私自身の別のアドレスにも来ていますが、気持ちが悪いので開けません。数人の人から、抗議がきていますが、私には身に覚えがありません。どうか以下のアドレスから来るものは、あけないでください。
rurikoescobar@hotmail.com

革袋の一滴 さんのコメント...

虎さんこんにちは
もてる人は、いとしさ余って憎さへと~
虎さんも大変ですな。 そこえ行くとわたしのブログのように、 細々と続けているのはお気楽ですゾ。