2010年7月28日水曜日

腎不全

一週間の入院と開腹手術。 狭い枠付きの個室の中での七日間。 週末には医者が少し歩かせてくれたと云え、やはり足腰の衰えは大変だ、自宅に帰っても 高い処に登れない。最も以前から木登りは出来なかったけれど、まず これから の半生木登りとは無縁の我が猫生。

我が家の猫君ダンテが一週間の入院をしていました。 嘔吐と食不振、便秘に脱水状態と哀れなダンテを抱えて犬猫病院を回ること三軒目。やっと まともな (金取り主義に見えないということ)医者を見つけて 預けること一週間。 診断は 腎臓の機能不全と腸の閉鎖。毛玉の塊が腸を突き破っていたそうだ。  床のモップのようになってしまった猫はグーともスーとも云わない。

さて、 此処からが問題。 三日入院しても回復見込みナシと判断されないと 私は 動物を眠らせる(永遠に眠ること)ことは考えません、これが女医さんのポリシーだそうだ、勿論飼い主からの依頼は別の話。

もう8年前になるが、ダンテはいけない異物を飲んで 一度開腹手術をしている。 その時は私が判断した。勿論可愛い娘の 
―ママ、ダンテを死なせないでしょう? お金なら 私がバイトをして 支払いうからー
とジッと見つめる娘からの 脅迫の中での判断であったが、出来得る限りの治療をしてもらうように依頼した。生還したダンテに家族一同は喜んだ が、 結果論として、わが亭主は支払った全ての金額を聴いて、 二度目はないと思ったほうがよいと 小さな声で(娘に聞こえないように)私に話した。 

月日が経つうちに、子供たちが居なくなった空の巣症候群の我が家で、孫?のダンテの存在が浮上、おじいちゃんにとって居なくてはならない バヂィー(相棒)と昇格、そして下剋上の世の中のごとく、お猫様状態になって日が過ぎていった。

今回のお猫様の入院の際、私は 亭主殿に全権を渡した。 生かすも殺すも 貴方の胸の内、 私は手伝いますけれど、決断はしません。今回はそちらでして下さい ハイ。

少し若い女医さんに ジッと見つめられて、 大丈夫です、この猫はまだ生きようと一生懸命です。などと言われて ウルウルの目になった亭主殿 「お願いします、 出来る事はなんでもして上げて下さい。」となった。
毎日朝夕二度 女医から亭主殿の携帯に来るダンテの状況報告、あの忙しい亭主が毎日犬猫病院へ ダンテの見舞い、 点滴を変えた、 流動食を少し食べた、 浣腸をした、女医と一緒にダンテがクリニックの床を散歩した、もう報告することは沢山ある。 

命拾いをしたお猫様は 昨日から我が家でヨタヨタした歩き方なりも、一週間の留守の間の各部屋の探検オサオサ怠りない。 食事も少し、水も少し、しかし どうやら 未だ 糞詰まりの状態である。 しかし気分は決してすぐれないらしく、 私からは一歩も離れない。 何処へでもついて来る、時には 私の足を噛んで何処へも行くなと意思表示をする。 
腎臓そのものが治ることはないし、猫の世界には 人工透析などはないからやはり これからの猫生は短いのだろう。
写真は開腹手術二時間後のダンテ、 麻酔が効いている状態だと 舌が中へ入らないのだそうだ。 なんとも閉まりの無い顔である。  

3 件のコメント:

あらま さんのコメント...

ダンデさまの平癒を衷心より祈願申し上げます。
こうして手厚い治療・看護を受けているダンデさまは、なんて幸せな猫さまでしょう。
ところで、日本でもペットにかかる医療費の高さには驚きます。
しかし、家族以上に昇格したダンテさまの健康は、カネには代えられないものでしょうね。
小生も、ダンテさまでなくても、少しは家族から健康に気遣って貰いたいと思うことがあります。
ダンデさまが、羨ましいです。

革袋の一滴 さんのコメント...

あらまさんこんにちは
娘が大学生の頃、自分の猫をみて、 
食べて、寝て、又食べて、寝て、勉強も期末試験もなく、果ては就職の心配もなく、「わたしは猫になりたい」と嘆いたことがありました。
でも 息子は違いました。 雄なのに
 去勢されて、家の中に閉じ込められて、こんな人生生きたくない。でした。
あらまさんはどちらを選びます???
両方は手に入らないのですよ。

あらま さんのコメント...

小生は娘さまと同じようなことを思ったことがありました。
他の家の飼い猫を見てますと、自由気ままで羨ましいと思いました。
それから、猫の去勢がどんなのかは知りませんが、宦官のようではイヤですね。
でも、詳細のことは知りませんが、ヒトの男性のパイプカットぐらいでは、そんなに生活に支障がないと聞いたことがありました。
そうした意味では、この歳になったら、去勢されても猫が羨ましいですね。
でも、自分の体を舐めていたら、毛玉が腸に詰まるようでは、それも困りますね。
・・・・そうしたことを考えれば、やはり人間様の方が良いということになるのでしょうか。
どちらにしても、人間様を辞めるわけにはいかないですからね。