2010年2月6日土曜日

ハイチ支援団体 つづき

バプティスト教団体の女性たちはまだ 牢の中に留められて居ると報道されている。 時が時なだけに牢の状態は良くない状態らしい。 もっとも 災害の後でなくても、 何処の国の牢でも、 三食風呂付は無理だけど。  罪状は子供の誘拐。 しかし、 告訴するかどうかは、一人の裁判官に決定権があり、 その裁判官は、釈放か裁判かの決定権は最長で30日間保留に出来るそうだ。  まず最初の段階として、どちらにするかを決定する日を決めるのを 来週に発表するとか。 なかなか面倒で、悠長な事である。 

まともに考えて、 この食糧難と治安の悪い時に、 外国人の女性群を10人もただ飯を食べさせるユトリが良くあるものだ。 

その30日間にどの程度、 テーブルの下で 教団とか、アメリカ政府と取引が出来るか、この際、裁判官の銀行口座が少し大きな金額の払い込みが起きたり、 豪邸が後で建ったりするのだろうか? これはゲズの勘繰りでございます。 私は少し世の中を見過ぎたようです。
理解に苦しむのは、彼女たちが連れ出そうとした子供たちは全部で32名。最年長が18歳の女の子だったとか。 このアメリカの不況時代、職にあぶれた人口数が二桁%に突入している時に。 32名の子供たちを教団はどうするつもりだったのだろう。 養子縁組から漏れたこどもたちを、施設に入れても、 18歳になれば出るのは分かっている事。そのあとは本人次第の生活が待っているのに、 どうやって異国につれてこられた子供たちは生きていくつもりか。 
 
しかし、 そうやって、先の先を考えて、 責任問題を考えて、挙句の果ては責任が取れないからと何も手も出さない、出すのは口だけの私の方がよほどいやらしい人間なのかもしれない。 

先などどうでもなる、今、助けが必要だから、そうやって、しゃにむに 感情の赴くままに援助するのも一つかもしれない。

6 件のコメント:

あらま さんのコメント...

水にポチャンと漬ける教団のことなんでしょうか。
いわゆる火事場ドロボーなんでしようね。
なんでも、日本経由で売買するケースが国連でも問題になっているようで・・・
小生は、宗教が カミさんと娘の次に 怖いです。

革袋の一滴 さんのコメント...

水にポチャン、面白い表現ですね。 あらまさんの考えている教団と私の書いている教団はもしかしたら同じかもしれません。
でも、カミさんとは良く云ったものですね。 両方のカミさんとも、アナタのしている事への「改悛」と「懺悔」を要求しますから同じかもしれません。 生きたカミ様というわけですね。 
そう言ってしまうと、 生きた「カミ様」と同じ屋根の下で生きる旦那方は本当にお気の毒です。

手負い虎 さんのコメント...

こんにちは。こちらでは今晩はの時間です。パソコンを買い換えてその操作に奮闘している間に、どういうわけかここに飛び込んできました。暮れは、家族台風に襲われ、病気になっちゃったので、ほとんど人さまのブログを覗く余裕などなかったのです。

凄いことばかり書かれていて、いちいちコメントを付けるのも面倒なので、ここに、まとめます。

韓国朝鮮、台湾、フィリピンの日本統治時代の人々には、私も出会ったことがあります。しかも出会ったのは国際的な集団であって、修道院の中でした。彼女たち、気に入らないことがあると、すぐに、自分のばあさんは、日本軍に殺されたとか、日本語を押しつけられて、神社に向かって祈らされたとか、自分は日本語なんか、鬼の言葉だと思うので、習う気がないとか言ってましたよ。ま、私も鬼語を話すので鬼だけれど。

でも彼女たちに言ってやりました。人間万事塞翁が馬で、戦争というのは殺し合いだから、どっちにも殺された人がいるし、助けられて人もいるんだ。おっかない体験からでも、そうやって二ヶ国語を話せるようになったということは、いろいろな意味でプラスにしなければ、生きている意味ないよ、ってね。

ハイチの問題は、すごいですね。善意に満ちて人攫いですか。実は、私がエルサルにいたときに、エルサルバドル人には倫理感がないから、それを教えてやるのが日本人の務めだとか、公言している日本人集団がいました。自分が所属する集団以外の、わけのわからない状況をみると、人間はみな、天に代わりて敵を撃つ使命感に燃えるらしいです。宗教なんか関係ないですよ。

私に言わせると世界を破壊するのは人間の「善意」であって、それが「独善」であろうと、「使命癇」であろうと、神憑っちゃったらおしまいなようです。カトリックがかつて犯した過ちから、まるで学ばないのが、「自分だけが正しいつもりのプロテスタント集団」ですよ。神が人類を所有しているのでなくて、自分の集団だけが神を所有しているのですから。

がはは。いつもの通り、馬鹿言ってすみません。

革袋の一滴 さんのコメント...

虎さんこんにちは、 最近はまさに手負いの虎だったようですが、 少しは落ち着きましたか? 年寄りは毎日の生活の規則を乱してはいけないらしいです。規律を乱すと、大脳がそれに付いていけないみたいですね。
「カトリックが過去に犯した過ちから」これ少し違います。 カトリックも未だに種類は違いますが、過ちを犯しています。 真に残念です。所詮人間が運営する集まりは過ちが伴います。 

  

手負い虎 さんのコメント...

そうそう。組織を作って金集めを初めて階級性を作ると、みんな餓鬼道に落ちるんだから、そういうのは現在も続いていますさ^^。がはは

手負い虎 さんのコメント...

だけじゃなくて、カトリックを批判して出て行ったなら、同じ過ち犯すのはおかしいよという意味ざんす。人間て、かっかと燃えているときは、みんな自分を拝んでいるのであって、拝む相手が自分の煩悩そのものであることに気がつかないのでありまする。