2010年11月14日日曜日

母子の旅行 楽しかったです 1

またまたしばらくご無沙汰でした。
駆け足日本旅行のあと、何故か普通は居ても居なくても良い存在であるはずの私に結構な量の仕事が待っていました。
内の奴さんやりおったな と同居人を恨めしく眺めてもせんない。 やるよりしょうがない。 
二週間頑張りました。

そして今日は土曜日。  喉が腫れています。 「楽あれば苦あり」 ヤワな 体はこういう時に鍛えられていません。
まあ おとなしく週末は過ごします。  

しかし、日本旅行は楽しかったです。
と言っても帰って来てもう15日間たっています。 もう老齢ゆえに記憶が少しずつなくなっていく昨今、とくに、新しい記憶が無くなるそうですから この楽しかった娘と二人の旅行ももうじき 私の脳から消えていくのでしょうか?哀しいですね。

築地の魚河岸のキョロキョロ道中。
押し合いへし合いのクネクネ道中。しかし遠く離れて暮らす私には 、 アー日本には こんな食品があったんダーと感無量の時でした。
どの店でも、小さな容器にサンプルが楊枝と共に置いてある。 あれは美味しいですね。丁寧にお断りせずに頂いて参りました。 

勿論お寿司も頂きました。 母子二人でカウンターで オオトロを大口開けて食べました。 思いの他料金は高かったです。
でも価値はありました。 日本では回転ずししか知らない娘には良い経験だったでしょう。  板前さんと一緒に写真も撮って、
田舎のアメリカ人丸出しの日本旅行をつづける娘は 何処へ行っても親切にされていました。

若いって良いですね。 

2 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

いいやいやお疲れ様でした。咽喉の腫れは気をつけてください。今、日本では『肺炎球菌』というウイルスによる病が発生しています。PTTじゃないが、環太平洋地域一帯に発生しています。ちょっとした風邪、咽喉の痛み、以下は子供にですが、はしかや、耳下腺炎、水ぼうそう、突然の高熱を出すものやひどいのになると菌は関節に入り炎症を起こし左右どちらかの手に感覚が無くなり、さらに脳にまで達するというものです。予防注射はなんと一万円もするのです。大人はちょっとした風邪かな?程度で済みます。私も咽喉へ来ましたがうがい程度で良くなっているようです。
オオトロ!羨ましいですよ。年末にアメ横へでも繰り出します。無論かたまりを買いに。

革袋の一滴 さんのコメント...

じゅんたろうさん ご無沙汰でした。
喉の腫れ、 こちらでは 「ハッタリ」という飲み物があります。
熱めの紅茶少量へ蜂蜜をたっぷり、それにレモンを絞って、最後にバーボンウイスキーをたっぷりと加えます。美味しいですし、発汗作用もあり、良薬は口に甘し、です。  日本には 卵酒というのがありますね。 あの造り方も今度Googleしてみます。  東西の素晴らしい薬を呑めば、喉の腫れなんどなんのその。