2011年1月30日日曜日

オートバイ

もう老年に差し掛かっている、ハリウッド、アカデミー賞受賞者の男性俳優がインタヴューで受けたの質問の一つ。

同じ女優さんとの結婚生活30年、その秘密はなんですか?

答。  私の妻は、私がオートバイに乗ることを許してくれます。 それだけで十分です、どんな妻の横暴もこれ一つで許せます。

私の亭主殿も今年71歳、まだバイクに乗る。それだけが今の彼の余生?の楽しみのように見える。 私は 「人の好きなものを取り上げない」 ただそれだけの理由でバイクへ乗ることを黙認しているが、 どうやら、 これは 妻の美徳のようである。 

息子はサンヂェゴでかつてバイクに乗っていた。 しかし、今は乗らない。いや、乗れない、息子の 婚約者が許さないから。彼女は自分の子供達へ話していたそうだ。、 「あのバイクは、あの人が命を落す機械よ。」
息子よ、 お前は可哀想な奴。しかし、命を落とす一つの可能性をなくしたことは確かである。
もう3年も息子のバイクは埃をかぶって錆びの一歩をたどっていることであろう。 でもそれで家族が平穏ならそれで良い。


娘から電話があった。 
今年から仕事の上で少しプロモートを受けて、 一つのクリニックだけでなく、二箇所のクリニックを走り回って管理しているそうだ。カリフォルニアの不景気が此処にも影響して、人員を増やさず、今 居る従業員をトコトン使うという事らしい。 
ゆえに 車で走り回ることが多くなった。 その一か所のクリニックへの交通路がS字型曲線道路の箇所が多く、一車線道路、追い越し厳禁の場所になる。 うっかり前方にノロノロ運転の車があると、まず仕事への時間に遅れる。 勿論少し速く家を出るという選択はあるが、朝一番でジムで汗を流してくる娘にはそれは不可能という言葉になるらしい。

そこで彼女が思いついたのが オートバイに乗ることだ。  バイクなら、ノロノロ運転の横を追い越せる。もうそれしか道はないと決めたらしい。
「私バイクのライセンスを取る、教習所への予約をもうじきするつもり」すなわち何時もそうだが、事後報告である。

お父さんが何と言うかしらね?
その心配はいらないでしょう、お父さんは賛成してくれると思う。
何故って、 お父さんがバイクを乗り出したときに賛成したのは私だもの。
私の時も賛成する義務があるでしょう? 借りは返してもらうから。
アッ ソー

今までにも何度か バイクの案は考えたそうだが、そのたびに職場の同僚や友人から、 貴女にはもう少し生きていてもらいたい、 とか 死ぬには速すぎる とかいろいろ言われていたそうだが。そのような 友人たちの助言は聞こえないらしい。 

母親の前では、しとやかに 天ぷらの揚げ方を習ったり、 浴衣の着方を習ったりと良い娘の顔をして、 父親とは射撃練習に出かけたりと 本当にどちらが本当の娘か分からない。
何処かで 騙されているような気がする。

サンヂェゴへ引っ越した第一の理由が、サーフィンが出来るから。 これも私には余り気分の良いものではなかったが、 産まれ故郷で一生暮らすよりも、 違う土地を知ることもまた人生と私自身の気持ちを整理させたつもりだ。それに、 、泳がせたら兄の秋夫よりも早いスピードで泳ぐ娘の事、サーフボードから振り落とされても泳いで海岸へ戻れるだろうと、私は自分の気持ちを静めて来た。

最近は自転車を買い、 ジムばかりではなく、 週末は自転車に乗っていると言っていたので、母親としては、 「それは結構な事でこざいます」と一安心。

だが、伏兵があった。まさかオートバイに手を出すとは。 
もうメールで父親と情報交換をしている。 出来たら自分の持っている ホンダ450を送ってあげたいけど、 アレは座席の位置が高いから足が地に着かないだろうし、 しかし本人は250ccは考えていないらしい。 やはり 450cc以上になるだろう。などと ホクホクと、自分の娘が若死への一歩をたどっているのも知らないで メールを打っている。  

光明がさした。 娘は5フィート2である。チビだ。 父親は6フィート、乗るバイクはカワサキ1200、彼女のボーイフレンドは 6フィート2 乗るバイクは BMW1200、  それを頭と目に描いているのかもしれないが、 それは少々不可能というもの。バイクは交差点などで止まるとき、 片足が地に着いてあの重たい鉄の塊を支えていられなければダメ、
友人の話であるが、多少低めの男性が、大型バイクを買い、愛妻を後ろに乗せて颯爽と~ と思ったが、交差点で停止のさいに、彼の足が短く、バイクの傾きが大きすぎて後ろの愛妻がズルズルと後ろの荷台からすべり落ちたとか。 三度もすべり落ちた愛妻から、乗車拒否を受けて 寂しく一人でクルーズに参加している。

1200と450が一緒にクルーズしたら 小さい方は付いていけないでしょう?  
スピードは同じように出せるし、 エンジンの大きさにはそれほど変化はないからその心配はいらない。とつれない返事をする同居人。 ほんとに殺してやりたい。
それでは 何か他の事を考えなければ~  

「お母さんが心配だから、それは止めて頂戴」 「お母さんを心配させないで」
この言葉を決して言わないと自分に言い聞かせている私だが、 それならば、 他の道をかんがえなけれぼ、可愛い娘はあの交通の激しいカリフォルニアの道路を生身で通勤するのだ。
思っただけで ゾッとする。   

4 件のコメント:

あらま さんのコメント...

どうやら、バイク族には理屈は通用しないようですね。
拙宅の次男も、昨年夏にバイク事故で あちらこちらを骨折したのに、今もバイクに乗っています。
親の心配なんて、考えてもいないようです。
こちら側としても、小生の遺伝子は長男や長女に引き継がれていますから、次男が欠けても関係ない・・・ぐらいに思うことにしました。
小生も大型バイクの免許は持っていますが、一度転倒してからは恐くて乗れません。
次男に言わせると、小生は「根性なし」なんだそうです。
その見解の相違は永久に埋まりそうもないです。

革袋の一滴 さんのコメント...

あらま様こんにちは
私には娘は二人居ません。やはり、いつか、いつかですが、 娘の産む孫の顔が見たいというはかない希望があります。
早く何処かパーキング場あたりで軽い転倒をしてくれると 良いのかもしれませんね。  そこは女の子ですから、 顔などを怪我したら 先ずもう バイクには手を出さないでしょう。    

じゅんたろう さんのコメント...

なんと闊達なお嬢さん。仕事前にジムで汗を流しさらに二箇所の診療所へオートバイで!
私どもの同じアパートにも結構若い女性がオートバイに乗っています。500ccだと思いますが、とても重いですよ。こまめに手入れをしています。私なんかスクーターです。この間ズボンのすそが引っかかって転倒。起こすのに結構汗をかきます。先だってニューヨークのリポートでウォール・ストリートを何台もの自転車が行きかっている風景がありました。スーツ姿で運動靴です。やはりお嬢さんと同じく通勤や営業活動に乗っているのです。車だと行き先で駐車場を探したり出し入れに時間をとられます。おまけにニュー・ヨークの英語は早口で聞き取れませんが世界の経済を秒単位で動かしているそこの風景に
それらがお互い溶け込み生き生きとしているのです。私の甥がやはりバイクを乗り回していました。学生時代には映画のスタントマンをいい稼ぎでやっていました。あるとき東名高速道路で中央分離帯をかすり転倒。かなりのスピードだったので彼はとっさに両手を前に伸ばし道路をうつ向けで滑ったのです。無論皮ジャン、皮ズボンだったので体に傷は付きませんでした。ようやく緑地帯たどり付き、上着を見ると金属のボタンが鋭く研ぎ澄まされていました。思わず股間を見て無事、やれやれと思ったと言うことです。

革袋の一滴 さんのコメント...

じゅんたろうさんこんにちは
昨日のメールでは、 カワサキ 忍者が格好良いなどと 浮かれた事を書いてました。  おまけに一緒に住んでいる女の子も免許を取り、バイクに乗るそうです。
仕事上に男女の壁が外れたのですから
私生活も男女の壁はもうないのかもしれません。
まあ車のオイル チェンジも自分する女の子ですから、幾らかは認めたほうがこちらの精神も安らぐかもしれません。