2007年8月25日土曜日

A.A.A.D.D. Age Activated Attention Deficit Disorder

暫くぶりに天気のよい日で私は庭に水をまこうと決めた。そこで ホースを出し栓を開けようとして車を見たら汚れていてこれは洗車をしなければ。
そこで洗車もしようと車庫へ行き始めたらさっき郵便受けから出した今日の郵便の束が置いてあった。

私は洗車の前にまず郵便物から片づけようと思い、車の鍵を郵便物が置いてあった棚に置き、ジャンクメールを棚の下にある小さなゴミ箱へ投げ込もうとしたらそのゴミ箱がもう一杯。

そこで私は請求書などの郵便物を又棚に戻し、まずゴミ箱を空けることにした。でも 大きなゴミ箱は郵便受けの側にあるんだと気がついてそれならまず支払いの必要なものから小切手を切って封筒に入れてしまえば一緒に郵便受けに出しておけると考えた(アメリカの郵便受けは、出す郵便物の回収もしてくれます)。

居間のテーブルに座り小切手帳を開いたら残りが1枚しかない。新しい小切手帳を取りに書斎へ入ったらデスクの上にさっき飲みかけていたコーラーの缶を見つけた。
小切手帳を取るために引き出しを開けようとして、コーラの缶が落ちてはいけないと横へ置き換えようとして缶を持ったら少しコーラが温かくなりかけていたので冷蔵庫へ入れようと台所に行こうとしたらカウンターの上にある花瓶の水が減っている。 コーラをまずカウンターに載せたらそこに午前中探していた眼鏡があった。早く眼鏡とコーラの始末をしなければと考えたけどまずは花瓶の水を先にしようと決めて眼鏡をカウンターに戻し、ジョウロに水を入れていたら突然其処にテレビのリモートがあった。誰かが台所に持って来て置き忘れたのだと思い、今晩テレビを観るときに又リモート探しは嫌だと居間のテレビの前にリモートを戻しておこうと思ったけど、まずは花瓶に水を足そうとしていたら少し水を床にこぼしてしまった。そこで手に持っていたリモートを台所のテーブルに戻し、タオルを取って床を拭いていて考えたの、私は今日は一体何をしようとしていたのだろうって。でも思いだせない。

洗車は済んでいないし、支払いは済んでいないし、
ぬるいコーラはまだ書斎にあるし、小切手帳はまだ残りが1枚だし、
リモートも眼鏡も何処にあるか見つからないし、車の鍵を何処へ置いたか全然思い出せない。

結局今日一日忙しかったけど、私は一体何をしていたのかしら?
でも笑はないで下さいよ、 アナタにもその日が来るのですから。
それとも一緒にカウンセリングを受けましょうか?

3 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

A.A.A.D.D.って病名がつくのですか?私らしょっちゅうですが。 夕べ何を食べたかも時々思い出せません。 自分がどこかへ大事なものを置き忘れたとき、その時点に戻り記憶を辿ります。 たいがいそれは見つかります。 とりあえずここへ置いておこうという場合、自分なりの理由があって其処へおきます。 それを辿っていくのです。 家庭主婦の場合はあれもこれもと雑用があるからよけいなんでしょうね。 
私は最近片付けが駄目になりました。 何でもかんでも取って置こうとしてしまうのでちっともはかどりません。 若い時はきちーんとしていなければ気がすまなかったのですがね。 これもその病名が付くのでしょうね。
じゅんたろう  

革袋の一滴 さんのコメント...

じゅんたろうさんコメント有難う
そうですどんな症状にも名前があるようです。人間には完全は居ないということですね。
昨晩食べた物が思いだせない、解決は簡単です。 自分が食事をした事実を覚えていれば宜しいようです。
部屋に入って、何故この部屋へ来たのか思いだせない、 冷蔵庫を開けて何を取り出すつもりだったか思いだせないこんなのはまだ序の口。 食事中にヒョイと腰を上げて立とうとして、中腰のまま何故自分の腰が上がっているのか思いだせなかったら少し重症ですね。先日私は眼鏡をかけているのに、本を手して読書用眼鏡を探しまわりました。
こうなると哀れです。

kenta さんのコメント...

安雄です、ご無沙汰しています
年に関係なく 忘れてしまうことはありますね、自分は無理しないようにしています、特に今の日本人には、そんな余裕がないですし、日々いてたいくのに大変です。うちも、そろそろ ろうろう介護でしょうか