2009年4月22日水曜日

じゅんたろう さんが ボストン ティーパーティー にコメントを書き込みました。

「日の丸」の旗、忘れていました。昭和30年代までは正月や祝祭日には表へ掲げていました。
ここ埼玉県でもそれらの日に日章旗は見られなくなりました。幼稚園の入園式などでも講堂に園の旗と並んで掲げますが頭を下げるのは園長だけです。スポーツの国際試合などで君が代と「日の丸」が揚げられる程度でしょう。それと暴走族や右翼の宣伝カーぐらいです。パンツやシャツなどに「日の丸」を使うのはは確か法律で禁止されていると思います。
個人的には掲げたいとは思いますが、アジア諸国の感情を考えると今はそうしないほうが良いと思うのです。例の海賊問題にしてもそれらの国は攻撃を目的にした自衛隊の出動に神経を尖らせています。
去る4月10は天皇、皇后さまの御成婚50周年でした。やはり先の大戦の、沖縄や原爆の悲惨な場面が繰り返しTVに流れていました。
終戦の日、私は親元から離れて学童疎開で岡山の山の中の町にいました。8月15日、全員が集められ言葉が理解できない玉砕放送を聞かされました。先生は「日本が負けたのだよと説明、もう戦争は終わったんです」と。そこで私は「ばんざーい」と叫び、傍にいた男性の先生にひどく殴られました。
この「日の丸」に私の年齢でも悲しい思い出しかありません。多くの兵士は「天皇陛下万歳」といって戦場に散ったと報道されいましたが、事実はそうでは在りませんでした。「おかあさーん、おとうさーん」だったと聞きました。
今この「日の丸」は私たちに何を約束してくれるでしょうか?






一滴です
日本の国で、 「日の丸」を掲げることが 「アジア諸国の感情を考えると今はそうしない方が良いと思う」とその気持、 少し考えてみましたが 残念ながら 遠くに居る私には理解不能です。  諸外国から、とくに近隣の国々からの 干渉が多ければ多いほどに日章旗の存在を重くみる必要があるように思いますけれどね。日本人であること、日本の国であることを表す一番良い方法のように考えます。 日章旗がダメなら多分「君が代」もダメなのでしょうね。
結局 日本の政府のみならず、 反対者も戦前の呪縛から解き放たれていないのでしょうか。 

昔の300年続いた日本の戦国時代が徳川幕府(政権)私には独裁時代と映りましたが それを良しとした時代にたいして誰も異を唱えなかったのに、 世界を相手の戦争が敗戦に終わったことで日本の国は 国旗も掲揚出来ず、 君が代も大きな声で歌えなくなった時代になってしまったということですか? 

1 件のコメント:

手負い虎 さんのコメント...

国外にいると、祖国に対する気持ちは変わるようです。私は、新教育制度の草分け、国旗に敬意を表してはいけないような教育を受けた世代です。

しかし、国を離れて外国に暮らすようになってから、私の気持ちは変わりました。国旗というものはどの国にとっても国家の象徴であり、国そのものです。国を侮辱するときは、その国の国旗を焼くのを見てもわかるように、国旗は国家そのものです。

公式の場では外国の人々さえ、日本の国旗や国歌に、起立して礼を尽くしているときに、当の日本人がガムをかんだり腕組みをしたり、雑談したりしているのを見て、心から恥ずかしいと思いました。これはさるスポーツの試合を外国でやったときの、日本人の光景でした。

国家どおしの戦争のときに旗を掲げるのは当たり前のことで、結果がよかろうが悪かろうが、負けたからといって自国民が自国の旗を侮辱していいということにはなりません。

日本が戦後60年以上も戦争に加担せず、平和を守ってきたときに、中国も、韓国も北朝鮮も、国旗を掲げて戦争をし、侵略をし、国威を高め、自国の国旗を日本にまで持ち込んで狼藉を働きます。それが許されて、なぜ、悲喜こもごもの歴史を含んだ日章旗を自国民が侮辱することを許すのでしょう。

確かに日本はその昔、欧米と肩を並べて大陸侵略をしました。当然、日の丸はそのときも国家の象徴でした。しかし、世界中を植民地にしたユニオンジャックは許されて、現在も戦争をし続けている星条旗は日本の軽薄な若者のシャツの柄にまでなることが許されるのに、日章旗だけが、一人で、罪を背負わなければならないでしょうか。

私はスペインに1年、エルサルバドルの内乱下に8年、その他16カ国の外国を旅した結果、日本国民の日章旗に対する、何か罪悪感みたいなものが、ひどく異常なように思えてる今日この頃です。

ところで私は、閣僚の靖国参拝も、当然のことだと思っています。