2009年10月5日月曜日

私の健康診断 へじゅんたろうさんが投稿

いやいや、解かりますねェ。約十年前、私はもっと酷かったのです。H163W82、コレステロール266、しかし中性脂肪は何とかぎりぎり の154で血糖値も範囲内の99でした。しかしなんといっても体重です。ふっくら饅頭の状態!医者の指導で20ヶ月ほど掛け体重を18キロ落とし64キロ になりました。食事療法と運動です。ただし問題がありました。唯、食を減らしたので栄養のバランスがまともではなく全身の皮膚がたるんでしまいました。たんぱく質不足でした。
その時のメモが残っていました。アンダーソンという多分アメリカ人の著した”Food is miracle Medicine” という本の幾つかの引用です。無論英文で読んだのではなくTVかリーフレットなどからのものでしょう。医者はこのまま放って置くと糖 尿に成りかねませんと驚かされて書いたのだと思いますが、インシュリンノ分泌を正常にするためと膵臓の正常を保つためにシナモンを摂れと書いてありまし た。そういえば空き缶にシナモンの木皮がどっさりあったのでした。しかしさてどうやって摂取するのかわからないまま置いておいたのでしょう。
さてさて、それから十年。体重は徐々に元のほうへ。半年前71キロになっていました。半年で6キロ落としましたが、血糖値は132!
医 者は炭水化物を控えるようにとのお達しです。ところで日本の医者も薬局もシナモンのことは知りませんでした。全て薬物です。これでは肝臓がやられてしまう のではないかと思われます。今日本では薬物中毒の問題が沸騰しています。人工の。3%近くが何らかの薬物依存だと言うことです。勿論この場合は麻薬のこと ですが、本来の薬って本当に大丈夫なのかと考えてしまいます。



じゅんたろうさん 私も血糖値を落とすために早速シナモンのカプセルを飲み始めました。 コレステロール値を下げる処方箋の薬は一応医者の支持通り買いました、でも医者の権限は私の家の中までは入りません。 そこで しばらくの間薬は飲まず、運動と食事療法で落としてみようかと 遅ればせながら 炭水化物と肉を減らし、 野菜と魚本位の食事にしています。  こちらでは 勢い皆さん野菜サラダへと流れますが、あの レタスをバリバリと生野菜は か弱い私の胃では耐えられないので料理をした野菜です。  でもこの食生活はお腹がすきますね。 肉類とか ご飯のない生活は なんかお腹に力が入らないような 情けない気分です。 
まあ当分はこれで生活して、あまり結果が良くないようでしたら 又次を考えるか 薬に頼るのが良いのでしょう。  

0 件のコメント: