2009年10月21日水曜日

遠足

私たち四人の日本女性がツルって「悟りの会」??というのを作ってもう2-3年になる。  別に誰も人生を悟ってはいない、たまたま 広辞苑辞書で調べたら 「悟りとは 諦めである」 とあったので われ等の人生はまさにそれじゃ と感極まり、この感極まったのは 命名をした私の感情であるけれど その名が付いた。
規則もなし、 計画もなし、会費もなし、お互いがお互いの精神科医を交代でしていると思って頂ければよいのではないか。   
心にある 悩み、鬱憤、イライラ、愚痴なんでも良い、 好きなだけ吐き出し、お互いに
「そうだー そうだー」とあいずちを打ち、 同意し、 ほんの少し助言をするだけ。しかし 助言などは本当は誰も要らない。 自分の心の中を言葉にしたときに、聴こえてくる自分の言葉で もう問題はどう解決すべきかは本人が一番最初に気がつくものである。 ただ 人は時には どうしようも無く 誰かに聴いてもらいたいことがある。
 
 
四人とも 六十代、日本国籍のご亭主も居れば、米国国籍のご亭主も居る。 人種の違いはあるが、しかしまあ 結婚生活などというものは 中を覗けば人種国籍に関係なく 同じように 過ぎていくものである。 子供が生まれて、育てて、共に喜び。喧嘩をして、次第に人生なんてのはこんなものだ と諦めていくのかもしれない。私達四人の共通点は 人生の大半を米国で暮らし、結婚生活と子育てと同時にバリバリと外で働き続けたことである。中の一人はやっと最近退職したが、 後はまだまだ フルタイムで毎日会社へ出勤している。

そんな私達の普段の会話は PCのEメールにたよる。お互いに仕事の合間に 小さな会話を交わす。 時には四人一度にメールを発信するから 一箇所に集まらなくても連絡事項や会話は出来るわけだ。  2-3ヶ月に一度は集まって食事をするが連絡は一時間内に お互いのメール交換で 日時と場所が決まる。誰もが、「貴女やってヨ」 「決まったら教えてネ」などを云うのは居ない。四人ともが仕切り屋なのだろう。それとも 誰もが長い年月を事務系の仕事をしているので 連絡事項に対しては敏速に反応するのかもしれない。

その「悟りの会」で 今週末に遠足をすることになった。逢うたびに 明日の仕事や、家で口をあんぐり開けてまっている亭主たちを多少? 気にしながらの集まりは いつも少し 物足りなさを感じていたのかもしれない。 いっそ何処かへ行こうヨ となった。 最初は 豪華船のクルーズはどうかと案が出た。 この街の突端のガルベストン港から出るのが便利と早速調べたが、 最終的に四人の一人が言い出した。 私達四人で 仕事もせず、 食事の支度もせず、8-10日間も居るのなんか怖い。 性格だけは どの一人をとっても 人語に落ちないほど強い私達が8日間も一緒に居たら どうなるだろうね?  ダマレー と相手の首を絞めたり、 はたまた 顔見るのも飽きたからと誰かが納戸に押し込められて出られないようになるかもしれない。 少し冷静に考えたら長すぎるのではとブレーキがかかった。 真にしかりである。
殺人事件が起きても困るから それでは近場へ一泊旅行で 予行練習をしましょうと決まった。それを言い出した C子さんに感謝をしなければ。  何事も人生決して満たされてはいけないのである。 「腹八文目」をモットー にしよう。
 
豪華船クルーズから 一泊旅行の遠足とは極端であるが、今の私達四人はそれでも結構面白いのではないだろうか。 何も計画立てず、出たとこ勝負で 楽しんでこようというのが 私達の第一回の遠足計画となる。  この練習旅行が達成したら 今度は二泊、 そして 次は カナダへのナイヤガラ見物へも行かれるのではないかと希望は大きい。

人生六十の年齢を過ぎてもまだまだ 人とのお付き合いの仕方を学ぼうという「悟りの会」の私達は 向上心満々のおばちゃん達なのかもしれない。 

0 件のコメント: