2010年4月7日水曜日

ナシヨナル ジオグラフィック 3






復活祭(イースター)の数日前にダブの赤ん坊もやっと卵から孵った。 しかし、 小雨の続く毎日で親鳥が体を動かしてくれない。やっと雲の晴れ間に私の仕事部屋から望遠鏡で覗くと、オヤ 赤ん坊たちの食事中だ、 カメラを持って外へ飛び出ると、ハイ 残念でしたと言わんばかりに しっかりと母鳥は尻を落ち着かせて動いてくれない。

少しでも親鳥の苦労を少なくしようと、先日は遠くへ餌を求めて飛び回らないようにと、ペットショップから 小鳥の餌を買ってきて傍に山積みしたのに~、 芝も刈らずに雑草放置状態にしているのに~ 少しはわたしの努力を認めて子供を見せてくれないものかと思うが、3メートル以内に入ると、キッと黒い目を向けてくる。

しかし今日は違う、 夕方帰宅後早速窓から覗いたら、親鳥が見えない。 嘘、まさか、イエイエ もしかしたら、子供だけお留守番をして 親鳥は何処かのレストランへ食事かしらと思いちかずかせて頂いた。  

チンマリと 二羽の可愛い小鳥がジッと仲良く座っている。もうじき孵って一週間になる。こちらとしては、何時家族の旅立ちが来てしまうかと気がきではなかったが、 やっとお姿拝見、彼らの最初のスナップ写真のできあがり。  

0 件のコメント: