2010年4月24日土曜日

魚の頭

子供四人の家庭の末っ子であった私は 幼いころ父親から「猫の尻尾」 と言われたことがある。或る日父親に訊いてみた。 猫の尻尾とはどういう意味?  

応えを訊いたとき、訊かなければよかったと悔やんだ。明治生まれの父親と大正元年(明治にとても近い)の母。 相当に封建的であった。

子供の頃我が家の食卓に出る主食は殆ど魚であった、お刺身が出るようになったのは 小学校の頃からだ。あれはなかなか宜しい。 味も良いが、小さくスライスされているのがなお宜しい。

塩焼き、切り身の煮つけなどでは魚を二つに切ることが多い。 魚の上半身、すなわちかま首に近い箇所は 父親と兄たちの皿へ、女性群は尻尾(失礼魚には尻尾はなかった)尾の方。 すなわち魚の下半身である。

母は、男の子は世に出て出世する人。 故に 魚はつねに頭の方を食する。 女は家庭に入る、母の言葉の 出世がない人生を歩むわけだから 魚の尾の方を食する。母の理屈でいくと、女は一生魚のかまの部分は食べられないことになる。

女は哀れである。

お釜の(現在の炊飯器)の底にへばりついたご飯も男の子は食べない。鍋の底のカッパキは食うなと言うわけ。釜の底にこびりついたお焦げなどもってのほかである。お焦げはいつも母の口へと直行していた。 お焦げが出来た時は 父親は 男であることを悔やんでいるような 羨ましそうな顔をしていた。お焦げの握り飯はウマインダヨナ~。

お焦げのおにぎりを食べられる女は幸せである。



ちなみに私の父は次男坊であったから、もしかしたら魚の下半身を食べていたのかもしれない。 何せ母親を通り越して、祖母様が実権を握っていた家系の中の次男坊は疎まれていたそうだから。かつては武士の出、 長男だけが息子と認められた家だったのだろう。

わたしは イワシ、秋刀魚、小鯵などは 大好物である。こればかりは 半分には切断できない。尾頭付きの魚である、鯖も大好物の魚だが、あれは 下半身組である。鯖の一匹丸ごとが皿にのることはない。  

友人の旦那様が結婚した時に、「一度鯖を丸ごと一匹食ってみたい」と奥さんに漏らしたそうだ。 この人も敗戦の後の日本で成長期を過ごした人だ。きっと兄弟が多かったのだろう。

わたしのアメリカ人の義弟は40代の頃まで、少年期にラウンドステーキ(輪切りのステーキで、中央に3センチ程の骨がある、直径30センチ程、厚みは2センチ程の丸いステーキ、銅割したステーキ)を母親と半分に分けあい、二人の兄はいつも一枚そのままペロリと平らげていたと愚痴っていた。 今は一人でラウンドステーキを食べられるだろうが、奥さんがお医者さん、しっかり見はられて食事制限を受けているとか訊く。人生うまくいかないものだ。



母からしっかりと教訓を受けたわたしは、愛情と尊敬のこもった尾頭付きの鯛の塩焼きをアメリカ人の亭主殿の皿の上にのせたら、皿の上の魚の頭をジッと見つめて、この頭は大きくて食べられないと思う、食べられない頭を付けたまま出す必要は何処にあるの? 頭はどけてくれと言われた。

勿論頭は食べなくて良いと説明した。しかし、亭主曰く、食べない、見るだけの物を皿の上に乗せる理屈が分らないそうだ。屁理屈なら専門家のつもりのわたしの返事は、 T-ボーンステーキは T型の骨があるけど、 あれを食べる奴は居ない。 それならこれからはあの骨をコソイデ焼いても良いか? 彼は黙って食事を始めた。

それ以来、 鮭でも、鯖でも、ヒラメでも かまのところは私の皿の上にのるようになった。それは、母の教訓を説明したら、 自分は魚の何処の部分を食べても少しも気にしない、それによって自分の人生が変わるとは考えないから。 

味の分らない奴だと思う。 やはり魚はかまの部分の方が美味しいのに、しかし、魚の味に眼覚める前に、わたしが独占することに決めた。 

3 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

まぐろ騒ぎがありました。私は関西人なのでまぐろより鯛や鰤を好みます。最近は流通がよくなり鮭も塩をしたのではなく生の鮭も店頭に並んでいるでしょう。以前は一塩ものばかりでした。
ご主人に悪いのですが、私はそれらの頭が大好きです。鯛はなるべくかまの部分が余計目についているのを鵜の目鷹の目。ぶりは大根、鮭はかす汁にして毎日火を入れる。これはやはり一塩してあるものがいい。骨はやわらかくなり捨てるところがない。鯛はかなり硬い骨があるのでそうはいかないが、ある程度食べられるし、少しさめたのを冷蔵庫に入れておくと"にこごり"になっている。これがまたたまらない。カルシュ-ムにコラーゲン!?と悦に入っている。決してご主人にお教えすること相成りませぬ。

革袋の一滴 さんのコメント...

鮭はヒューストンでは ノールウェー産が出回っています。 油がのってとても美味しいです。でも塩鮭ではありません、生です。オメガ3 魚の油のカプセルが見直されている現在、どのTVドクターも鮭を進めますね。私も頭を酒粕で料理したことがあります。 もちろん一人で全部ペロリ。にこごりは最高。 池波正太郎の小説の中に、 にこごり だけで食事をする武士の話がありました。たしか 「傀儡」だったと思うます。 私もにこごりだけでご飯一杯食べます。 
本当に食べ物の話を始めたら止まりません。 食べるだけが楽しみの人生。 安く、美味しく を突き詰めるのが我が人生です。 

手負い虎 さんのコメント...

うちの母も武士のはしくれの娘らしく、武士の子だと散々その誇りをきかされたけど、男尊女卑には、ものすごく反発していまして、とくに遺産分割に気を配り、外国人と結婚してとんずらした私の所有権を最後まで確保していてくれました。6人(男4人女二人)で納めていた固定資産税の私の分を払っていてくれたのです。おかげで遺族6人兄弟がそれぞれ6等分の遺産を得ることができました。

戦後父を失って貧乏だったから、食事なんて、全部こま切れで、どの部分が誰に当たるかなんて、気にもしなかったなあ^^。

娘は、魚の目玉が好きですよ。目玉って、たいてい頭についているけど、あれ、男が食べるべきだったの?娘に知らせておこっと。