2010年6月3日木曜日

胡麻 味噌 のたれ ソーメン

サンジェゴに住む娘からメールが入った。 

週末に日本食品店に出かけ, すり鉢とすりこぎを買ったのだそうだ。
合わせて、ソーメンの束に味噌と胡麻を見つけたという。 そこまでくれば 何を食べたいか分かる。
「我が家特性 胡麻味噌ソーメン」である。早速に、タレの作り方を訊いてきた。 可愛い娘ではないか。

六月に入り、全ての学校が夏休みに入り、私たちの食生活も脂っこい食品から夏らしい涼しげな ソーメンや 冷やしラーメンが多くなる季節到来。 それに少しでも体を動かせば汗も出る、夏の終わりは多少体重に変化が出るはずだが、それは横へ置いておいて。

最近のアメリカのダイエット料理に少しの変化が出始めている。一時期は 豆腐を食べろ、蕎麦を食え、寿司は美味しい、味噌汁美味しいであった。 それこそ多少自分の食生活に気を使っている人種は日本料理大歓迎であった。  しかし、 一部の研究家??これがつわものであるが、から 大豆は体に良くないと言い始めた。 大豆は体内で糖分に変わるとか、 体脂肪が出てくるとか。
推薦する食品は 木の実である。栗鼠ではあるまいし、 朝から クルミだアーモンドなど食べられるものかと思うが、 朝食用シリオ(あの箱から小丼に入れ、ミルクを掛けて食べるアレである)には混ざっている。また エネジーバー シリオの塊であるが、それにも大量に木の実が混ざっている。 
おやつ(スナック)は 木の実や干しブドウ又は人参の生をポリポリとかじれと言う。馬のスナックではない。
朝食にシリオ、昼食にシリオの棒状か、ヨーグルト、夕食は鳥のささ身を茹でた物か海老を茹でてのせた 大型サラダ。 これで生きろと言う。 私にはこのような食事は 台風の後に冷蔵庫使用不可が何日もつづいた時の代用食品でしかあり得ない代物だ。

どだい サラダは胃に良くない。生野菜は消化しないから 次の日に シャックリが出る。時には我が家でもサラダだけの夕食をするが、我が家の同居人の望むサラダは、 ハムのぶつ切り、茹で卵、アボカドのスライスが加わり、 ブルーチーズのサラダドレッシングががっぽりと野菜が見えないほどにかぶさる。 なんの為のサラダかと思うが、 それでも当人は健康食を食べたからきっと体重に変化があると淡い期待を持つらしい。可愛いものである。

その代りに、胡麻スリ味噌仕立てのソーメンは真に宜しい。 娘に負けじと我が家の老夫婦も今夜はソーメンの夕食にしよう。 海老もあるし、キュウリもある。青紫蘇は庭から採ってきて、 しかし、まだ ミョウガが間に合わないが致し方ない。今晩はミョウガは諦めよう。  

いくら専門家が大豆は良くないと唱えても私の食生活から大豆を無くすことは出来ない。 もちろんする気もないが、 大豆で育ち大豆で生きて、大豆で死ぬのが本望です。

4 件のコメント:

あらま さんのコメント...

お話を読んでいると、とても海外とは思えない様子です。
日本の食材とか器材が豊富なんですね。

それにしても、学者とか識者とか言う類の人たちは、今までの常識を覆して生活しているに過ぎないと思うことがあります。
つまり、逆説で生きる人種だと思います。
ですから、大豆が良くないと言い出すのでしょう。
そして、大豆が悪者になったころには、今度は「やっぱり大豆は善玉だ・・・」なんて言いだしそうです。

小生も、大豆と共に起きて大豆と共に寝ています。
つまり、朝ごはんには、必ず納豆。そして。晩酌には枝豆です。
これがなければ、生きている意味がありません。

じゅんたろう さんのコメント...

なるほど、味噌だれそうめん!気がつきませんでした。そうめんははさらさらとした汁で食べるものだと思っていました。これはいけそう。紫蘇の葉がぴったりです。日本でも茗荷は三つで百円です。まだ贅沢です。脂っこい副食を避けてと思う日々ですが、やはりたんぱく質は必要です。大豆製品がどうして駄目なのか?私どもは植物性蛋白はすべて大豆製品です。体質によるのでしょうか? 調べてみます。

革袋の一滴 さんのコメント...

じゅんたろうさん こんにちは
母が埼玉県出身ですから 関東近辺の味かもしれません。 胡麻をよく擦って味噌と砂糖を同じ量を加え、冷たいお水を入れれば出来上がり、これが我が家特性です。昔、父がこのたればかり飲んでしまうので母に愚痴られていたのを想いだします。コップ一杯飲むわけではないのに、たれぐらい好きなだけ飲ませてあげれば良いのにと思いました。女とは何時の時代でも心の狭い者ですね。 

革袋の一滴 さんのコメント...

あらまさん こんにちは
日本の食材、器材は最近富に豊富になってきましたが、 不思議と韓国製が多いです。わたしは韓国の生活様式は無知ですが、 日本食品、器材 アレッと思うものが 韓国製。ハングル語で全て書いてありますから そうなんでしょうね。でも全く日本製の類似品にみえますけれど。梱包まで同じです。 ただ 日本製は日本語と英語。韓国製はハングル語だけ。何故か英語日本語どちらの能書きもないです。