2010年6月29日火曜日

スピード違反

通勤は普通有料高速道路を利用する。 この街の一般高速道路は無料、「Freeway」 だが、
一か所だけ有料がある。ヒューストンの外側を一隅しているのが 十数年前に出来た。
巷の噂では、もうこの道も採算が取れているはず、そろそろ 無料になるのではという期待があるが。
この次の知事選で 一人の立候補者が この道路も無料にすると呼び掛けるそうだが、さてどうなるか。 

しかし昨今の不景気から 往復この道を使うと我が家の経済にひびく。私は毎日の通勤は今年からやめたが、同居人は毎日であるし。

そこで 姑息な景気対策として時々、有料道路と並行しているフィーダー(そう皆が呼ぶから私もそう呼ぶ)を使用する。 高速は 制限速度60マイル。そこで皆は80マイル近くまで出す。
私はそんなことはしないヨ、 せいぜい 70で止めて置く。イザと云う時に反応が遅いのが怖い。私がもしも事故死したら、 新聞では カッコ 老女 カッコ閉じる と書かれる年齢なのだから。

フィーダーは制限50マイル。 そこで 一般的に60までは出せることになる。ご丁寧な方は時々50マイルでトポトポと行く車もあるが。 

木曜日、今日は倹約の日と決め、フィーダーを行った。そして 一斉取り締まりにぶつかった。私が63マイル出していたとポリスは云う。 「そんな~ 私はしていません」これはどの違反者も云う言葉だそうだ。だから私も言う。 「そんなはず有りませんけど?」

朝はラジオのトーク番組を聴きながら運転する、その日もBP社石油垂れ流し問題で議論続出。 オバマ大統領の後始末の不手際は、 問題を大きく広げて、 その間に税金値上げ案を可決しようとしているのだ、とか、 一括BP社からの補償金を政府が受け取り、 突端の被害者への補償金は小出しにするのではないか! とか いろいろ意見が続出、聴いていた私は  「ソーダ そーだ」と勢いを付けていたら チョコッと右足に力が入ったらしい、 3マイル オーバーしてしまった。 私が悪いんではないよ、オバマが悪いのだ。

数台の車が止められていたので、 迂回しようとしたら 私の車の前にポリスが出て来た。止めろと指示したポリスもいい加減で、 免許証提出と言ったが、保険証提出とは云わなかった。 私の前に3台、私が書類にサインをしている時に すでに2台が後ろで止められていた。違反者大量生産である。 よほど 警察署も不景気と見える。 ほんの二週間前に 「殉職警察官遺族の為」という寄付をしたばかりなのに、なんと不義理な警察官である。
もうしないヨ。 警察に寄付なんて金輪際しないからね。

罰金110ドル。 記録に残らないようにしてもらうには 弁護士を頼むと170ドル追加。 
弁護士を依頼をしないと、記録に残り自動車保険が年間に500ドル上がるそうだ。これはもう保険会社へ電話をして確かめた。

もうひとつは 8時間の安全運転教室?(Driving safety course)へ出席。 これを首尾よく終わらせると、保険も年間10%値下げ、そして記録に載らない。 まあ これが最上の手段かもしれない。
その許可をもらいに 結局裁判所へ行かなければならない。 

車を運転する時は、 私が正しい、 規則はこうですと運転するのではなく、 流れに乗るように。 一台だけ 私は制限速度で参ります は 事故の元と言われてきたけれど、 この日の流れは少し早すぎたのかもしれない。 分かっています。 みんな私が悪いのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いえいえ、「運」が悪かったのです。
悪い奴というものは、悪いことをやっても なかなか 捕まらないものです。
でも、善人が偶 ( たま ) に悪いことをすると捕まってしまう。
小生は、世の中とはそんなものだと思っていますよ。

革袋の一滴 さんのコメント...

匿名さん
 「運」それですね。 私は運のない人。
どんな小さな悪も見逃してもらえない哀れな運命の人です。