2010年6月5日土曜日

スペリング B

昨晩テレビを付けたら、2010年のナシオナル 「スペリング B」を中継していた。
「スペリング B」 とは 質問者の出す単語を  口頭で正確な スペルを応える大会である。出場者は 小学校高学年から 高校生まで の広範囲で 年齢ごとのランクはあのだろう。 毎年 出場者は全州から 2,000人を超える数の子供たちが 挑戦する。 もう最終予選近くなると、訊いたこともない、見たこともない 単語が飛び交 う。

観ていると私自身の語彙の少なさに嫌気がさす大会である。相手が読めればよい、 意味が通じればよいという種族 には関係ないトーナメントとなる。私の息子などは PCでスペルチェックをしても どのスペルが正確なスペルか分からない時があるとぼやく、わかるナ~  母親の私だって同じである。

私の知る限り、毎年優勝者は 母国語が英語ではないか、英語以外の言葉を使える子供が多 いのが不思議である。 何故か インド系の子供が多い。 緻密な 重箱の隅を突っつくような 書類とか 単語とかに異常に正確さを要求する(これは 私の 経験からの 感想である。かつて インドの国と小さな取引を何度かした経験があるが、 まあ 驚いた、 書類の一字一角まで 舐めるように 検査をして、 スペル一つ間違えても 再度の提出を要求する。 勿論 間違える こちらが悪いのだが。 しかし 一度、彼らの書類の間違いを正したら、 アナタ そこに ペンを持っていますか、ペンで そこを訂正しておいて下さい。それで 十分でしょう と来た。 そのような国の人であるから 人種的に会っているのかもし れない。

丁度私が見始めた時は 女子の出場者、質問は 「日本の代表的グリーン ティー」と説明して 質問の単語は  玉露 Gyokuro。

しかし 質問者は ギヲクロ と発音していた。 出場者の女の子が、 その発音を繰り返し て ギヲクロ これで 発音は間違いありませんね?と確認。  そして彼女は 声に出して ギヲクロ 
ギヲクロ とつぶやいている。再度 私の発音は間違 い有りませんね? の質問に
「そうです ギヲクロ です」と質問者のドクター ナニガシは返答  

ギヲクロのスペルを云います 「Giokuro」と答えた。
間違いの解答として 彼女は 選出からもれた。
もうアホ臭くて観て いられなかった。 どこの世界に ギョクロを ギヲクロ と言うか?また ギヲクロが正しい単語なら出場者の解答は正解である。

こ れは カラオケ 「Karaoke」  を キャリオキ と発音。Honda をハンダー、 と同じ系列なのだろう。
その後に続く 出場者 も ギリシャ語の言葉、フランス語の言葉と 質問がつづき 私はテレビを消した。 勿論 その後に私が言ったこの番組に対する感想はここに書かないほうが良い。

2 件のコメント:

あらま さんのコメント...

日本語は、音と文字とが一致していますが、英語などはそうではないようですね。
小生が小学生のころ、ローマ字というものを習い、ローマ字の音と文字とを一致したものを習いましたが、アメリカではどうなっているのでしょうか ?
それにしても、いちいちスペルを覚えなければならない言語は、面倒ですね。

ところで、一滴様の「プロフィール」にも記されていますが、今のところ小生も平仮名なら読めますが、漢字が怪しくなっています。
その点、ご容赦願います。

革袋の一滴 さんのコメント...

あらま様 
あらま様が漢字が読めないなどとおっしゃたら 一体わたしはどうすれば良いのでしょうね。
東京の母の元へ手紙を書き続けていましたが、いつか、 あなたの手紙には ひらがな が多くなったネ。と云われました。 それから ワープロへ移りましたが、 今度は姉から、ワープロの手紙は心が入っていない と云われ こちらで英語で苦労をし、あちら向きで 日本語の苦労をし。 本当に言葉は大変です。