2010年9月1日水曜日

PC の記憶力

自宅の 私のPCが物忘れをするようになった。 もう年なのかもしれない。 購入してからかれこれ4年になるから PCの老齢に入りつつあるのかしら。 毎日使うPCを私は使用していない時でも ON にしておく。 時々電気の使用量なんて考える事もあるが、 何時PCの前に立っても 使用出来るからついそうする。
この一週間前から 時間を置いての使用に 画面が出てこなくなった。 Display Not Working とかNo Signal とかいちゃって 結局 OFF にして、又 ON にして 使用するという面倒な事になっている。

実は 最近私自身の物忘れに多少の恐怖を感じ始めているから、何事も事 「記憶」 ということに神経が行く。

先日TVで古い映画を観ていた。女優の名前は勘弁してもらいたい。最初から覚えた事がないから。とにかくその女優が シャーリー マクレーンの 弟の奥さんということは知っていた。その弟の名前が出て来ない。

なんとその名前 ワーレン ビーティー?(Warren Beatty)の名前が出てくるのに三日掛った。 三日目に ヒョイッと 頭の中にその名前が出た。 うれしくて それを同居人に告げた。 その時に 「ヘー それで 彼は誰の弟なの?」 と聞く。しかし 今度は その姉である シャーリー マクレーンが出てこない。 ホラ ホラ 知っているでしょう? 「知らないネ」 こういう時に私は 自分の2-3年後を想像して怖くなる。

私、大丈夫かしら? 最近は又不眠症も出て来た事だし~。

昨日友人に 私の記憶力の心配をボヤイタラら、 何でも 人間の脳というのは 24時間活動していて、 人が睡眠をとっている間に、その前の日に起こった事がらの記憶を脳が整理整頓をしている。 そこで 私のように、不眠症で 睡眠時間が少ない人間は 整理整頓の時間がないから 前の日の記憶が出てこないのだという。 それって 本当だろうか。

オカシイではないか、昔まだまだ 私が若い頃、 週末になるといつも ごろごろと 余りの睡眠時間の長さに、 母が、そんなに寝てばかりいると、頭の脳みそが流れて バカになるよ!と脅かしていた。これは全くの逆説になる。母が正しいから、友人説が正しいか。

同居人に言わせると、 覚えようと思うからダメで、 自分のように、 全く己の人生に必要な事だけを聴くし、記憶にとどめ、 どうでも良い事は 最初から聴こえない、覚えないとすれば 人生もっと楽だけどネ。 と 言わなければ良い事を言うのも居る。 どうりで 頼んだ週末の仕事を忘れるわけダ。

知人のユダヤ人の老人が教えてくれた事が一つある。

「いくら頑張っても、 今から100年後には 自分がこの世に存在したことを誰も覚えてはいない」
そうなのだろう。 それならば、 昨晩自分が何を夕食に食べたか想い出すのに苦労するのなどは つまらない事かもしれない。 

2 件のコメント:

あらま さんのコメント...

釈迦に説法・・・になるかもしれませんが、お許しください。
さて、パソコンの調子が悪いということですが、拙宅の長女のパソコンも調子が悪いと言い出だしたので、見てみました。
すると、メンテナンスを全くしていないのですね。
つまり「ディスク・クリーンアップ」も「デフラグ」もしていなかったのです。
それをやったら、サクサクと動き出しました。
やはり、パソコンの頭も整理しないとうまく回らないようですね。

ところで、歳をとると、身体も頭も回転が鈍ってくるのは自然の流れのようですね。
子供時代にはあんなに長かった夏休みも、今は一瞬に過ぎて行きます。
時計の回転速度が変化しているようですね。
ですから、回転の速い若い人たちと、回転の遅い小生と一緒に仕事をしていると、若い人たちが小生の時計の速さに合わせてくれていることが分ります。
これを、パソコンの用語で ‘同期’というようです。
つまり、回転の遅いパソコンと回転の速いパソコンをつなげた場合、回転の速いパソコンが、回転の遅いパソコンの歩調に合わせてくれるのですね。

そんなことを書いていたら、小生も そろそろ 引退かな・・・なんて思いました。

革袋の一滴 さんのコメント...

あらま様 こんにちは
暑い八月が終わったのに まだ暑いです。今年の八月の暑さは記録破りだそうです。 でも わたしは生き残りましたゾ。
「デ フラグ」を今晩同居人に頼んでみます。 覚えていてくれたらしてくれるでしょう。 

決して引退はなさりませんように。 本当にボケますから。 世の中に自分の居場所があると思うことは生きる上にとても大切なことです。

もっとも あらま様は引退しても オバマ大統領の以前の仕事(町の世話役コムニティー オーガナイザー)の仕事が待っているでしょうけれど。