2010年12月25日土曜日

皆さま クリスマス おめでとうございます

Matter of blinking my eyes という言葉がありますが、
本当にアレッと言う間に今年も終わりです。  一体自分はこの 365日の間に何をしていたのだろう。 
365回寝て、一日平均3回 X 365=1095 嘘、そんなに何回も食べたのかしら?記憶にない。

さしたる病気もせず、 怪我もせず、一年が通り過ぎて行くのだから有りがたい事でです。
本当はもっと 一日一日を丁寧に過ごしていかなければ いけないのでしょうが、 余り一年間の日々の記憶はないけれど、
生かされた事へは 感謝しなければいけませんね。

今年も、 残されたのは クリスマスと大晦日。 大晦日は「悟りの会、ザ おばちゃんズ」は忘年会を予定しています。
「悟りの会」四人グループの中でも、一人が12月で定年退職します。やはり変化はあるようです。 年金生活に入るらしいが、
まだまだ そのまま家庭には籠りませんよ、と次なる生活を模索しているとか。 立派な事ではないですか。
病院回りの介護、保育園の保母と頭の中はいろいろあるようだが、 さて どれを始める事だろう。 

私もついに念願の減量に成功、10ポンド 落としました。 「美人になりました」と宣言したいですが、違います、 皺が増えましたと申し上げます。
しっかりと自分に与えられた仕事をしたか? と聞かれると 、実は今年は案外頑張ったと自負しています。
私自身を労わってあげよう。

クリスマスは例年通り この国の姑と舅の墓参が24日。今年は日本の両親の墓参もできたのだから、やはり良い年だったのかもしれない。 
夜はクリスマス深夜ミサ~のつもり。昨年は寒くて、わたしたち二人は夜11時ごろになったら 眠くなって、外の寒さを見て、
降誕祭のミサをずるけました。今年は悪魔の囁きに耳を貸さないように身を引き締めなければ。お酒も控え、腹いっぱいの夕食も避ければ 
夜遅くなってもそんなに眠気は出て来ないでしょう。

私のブログを読んで下さったっている皆さま、  今年もありがとうございました。
皆さまにも今年一年間いろいろありましたでしょう、 しかし、 哀しくても、うれしくても、 やはりまだ生かされているのです。 
次なる自分の生きる目的を見つけて少しずつ、少しずつ、それに向かって一緒に進みましょう。 

皆さま クリスマス おめでとうございます。

2 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

クリスマスおめでとうございます。一日の電気代が一万円もかかるという町の個人宅の電飾です。それに売らんかなあーのマーケット。
今年はうちでは24日夕方に小さなクリッペを飾りドアーにリースを欠けただけにしました。ご馳走もなしです。『清貧の徳を黙想する』原点に帰りました。無論数年前からです。ヘロデ王の幼児虐殺や聖家族のエジプト避難、すぐに四旬節が始まります。喜びの玄義は悲しみのそれつながっています。そういうクリスマスの過ごしかたってひねくれているでしょうか?

革袋の一滴 さんのコメント...

じゅんたろうさん クリスマスおめでとうございます。
別にひねくれてはいないでしょう。 歴史を知ってしまっている哀しさでしょうね。
自分で許せる範囲内で、祝日を祝い、悲しみを憂う気持ちでよろしいかと思いますけど。
お祝いに金銭は要りません。