2008年9月30日火曜日

じゅんたろう さんが投稿 "ハリケーン アイク" に新しいコメントを書き込みました。

いやいや驚きました。 日本のTVはそれほど詳しく伝えませんでした。 たいがい外国でのニュースは出来事を伝えるだけです。 当初はガルベストンの住民が膝上まで水につかり避難している様子が映っていたり、カテゴリー2に勢力を弱めたと報道していました。 ところがあくる日ヒュ-ストンに向かっていると報道され、市から脱出する物凄い車の列が放映されました。 こりゃ、日本の台風どころでは無いと心配しました。 日本では今年台風は殆どやってきません。 しかし物凄い雨台風が何度かやって来、郡部の整備の好くない山間部の道路は土砂崩れなどが発生しています。 温暖化の影響かこれまでとは異なったひと夏でした。 様子を書いて下さってちょっと安心いたしました。 お疲れが出ません様に。






じゅんたろうさん コメントとお見舞いありがとうございます。

三週間目に入りますが、まだ電気の通じていない地域は30万人ほど居ます。
 
中小企業や飲食店が一週間以上閉店を余儀なくされましたので、その期間に時間給で働く人たちの収入が止まり、 10月の家賃や光熱費の支払いに苦しむ人たちが増えるでしょう。

電気会社が、10月の電気代の支払いが遅くなっても 延滞金は請求しないなどとおかしなことを発表しています。 通じてない電気の支払いはできませんね。

どの家も出来うる限り破損した塀や庭木の整理をして、公の清掃機での回収を待っている間に、葉は乾燥し、まだまだ街全体はもとに戻っていません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメント、控えていました。日本のマスコミは、しっかり統制を受けていて、同盟国のアメリカの政府に都合の悪いことは一切報道しません。

おかげで、日本にとって、日本が頼りにするアメリカはどんな災害にも戦争にも、絶対負けない国、経済がどうなろうと立ち直る国という楽観的な印象を、ノー天気名国民は持ち続けております。

ところで私には、逆にこちらで報道されないことが風の便りで聞こえてくるとき、この事態は、アメリカ政府を覆すような深刻な事態なんだろうな、とかんぐってしまう癖が付いています。

お大事に、革袋さん。個人的に生き抜けるだけ生き抜かれることを期待しお祈り申し上げます。