2008年7月23日水曜日

じゅんたろう さんが投稿 "今日も歩きます" に新しいコメントを書き込みました。


テキサスがそれほど気温が高いとはしりませんでした! 日本でも埼玉県熊谷など高温で知られるところでも34.5度ほどでニュースになります。 人の体温より高い温度って想像が着きません。 
そうそう、物価高も信じられない今年です。全て原油高が原因らしいのですが、そればかりでもなさそうです。 
日本人にとって堪えるのは魚が肉類より高価なこととです。 動物性蛋白源を肉に頼るのは私も志しているダイエットに蔭を落とします。 しかも産地偽装で大騒ぎの最中です。といって野菜までも半分は便乗値上げ、さもしくなったものです。 気候のよい時は自転車で通勤していました。 片道20分を午前と午後の通勤で二往復80分になりかなり効果がありました。 しかしこう暑くてはと今はスクーターです。 ガソリンはリッター180円で、直ぐに@200になるようです 徐々に元の体重です。 
皆様が何とかこの夏を乗り切られるようにと祈ります。
じゅんたろう


じゅんたろうさん コメントありがとうございます

ガソリン1リッターが180円ですか。 3.785リッターがⅠガロンです。こちらは1ガロン 4ドルを出ています。 息子の秋夫と娘の直美の住むサンジェゴは4ドル半以上だそうです。そうすると確率から行くと日本のほうが少し高いですが、走行距離が少ないから財布から出る金額は同じですね。

大統領選のマケイーン氏は、来年から原子力発電所を増やし、 アメリカ国内の油田からも掘り出すと提案?していますが、 さてどうなりますか。

石油値上りの前に仕入れた在庫品までもが値上がりしているのを見ると全く腹が立ちます。しかし悪いことばかりではなく、人々が少しでも歩こうとしたり、若い人はバイクや自転車での通勤や通学を始め、 外食がなくなりますから、必然的に家庭内で料理をし、切り詰め切り詰めの生活は健康体に戻ります。これも神様が私たちに何かのメッセージを贈ってきているのでしょうかしらね?

テキサスは、土地が広く、運転する車も大きく、ステーキとジャガイモも大きく、ついでに女性も大きいと言われていましたが、 今では、大半の人が小さめな日本車に乗り、牛肉の値上がりでステーキも小さくなり、今だ大きいのは女性だけです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやいや、なるべく避けて通りたい課題です。 あわてて梅原猛著「地獄の思想」という恐ろしい本を引っ張り出しました。 地獄極楽という考えは必ずしも仏教に限っていないようです。閻魔様は道教と仏教が混交したものですし、生に関して釈迦の思想そのもも「死老病苦」と現世を説き否定的です。 日本で浄土教が出てきてやっと西の極楽浄土から阿弥陀如来が人を迎えに来ると言う考えが民衆にいきわたります。 下克上の世にあって出てきた為政者にとって都合の良い思想です。 この世では「おしん」のような日々を過ごし死んで閻魔様に舌を引き抜かれなんて考えたくもありません。 日本にある仏教といっても必ず元を正せば同じというのではなく、まるで違った宗教のようです。 乱暴な言い方ですが、禅宗は無神論、真言宗は一神教でその他は多神教です。 経典の中にも明確に載せてはいないようです。 ややっこしいので詳しくはまたの機会にしますが、空海の説いたものに「密厳国土」という言葉があります。 それは大日如来(一神)の世界であると同時に我々が今存在している世そのものでもあるというのです。 「秘密曼荼羅十住心論」に説かれていますが、これには人の生き方として十の段階があるといいます。 
一の段階はまるで羊の如くがむしゃらに喰らい交わり怠惰な生活と喩えたものから終局がこの「密厳国土」の状態、すなはち「即身成
仏」なのです。 間違って生きながら仏?にとミイラになった人がいますが、とんでもない勝手な解釈と誤解です。 大日如来の世界においては聖と俗は無化されて区別が無いのです。 従って地獄も極楽も考えとしてはありません。  
長くなりましたが、他の仏教諸派でも地獄極楽と本気で説いているものがあるとしたら考え物です。
さてわがキリスト教? 困りました、判りません。
じゅんたろう