2008年8月10日日曜日

じゅんたろう さんが投稿 "男には記憶がない" に新しいコメントを書き込みました。

私は別の読み方をしていました。 この春。自分では難聴だと思い耳鼻科へ通いました。 たいした技術だと思いますが、耳の内部や咽喉辺りを細い管状のカメラでとるのです。 結果なんら異状が無いとのことでした。 しかし、数人の会話中の人々の中で内容が聞き取れないのです。 意見を求められても適当なジェスチャーで誤魔化さねばならないのです。 歳がいき興味ある事柄を限定してしまっているのかも知れません。 他に気付いた事は近頃の人々の語彙の貧しさです。 やたらに短絡してしまうのです。 そして自分の考えを言葉で表現し伝えるのが著しく低下しています。 NETや携帯、TV漫画がそれに拍車をかけているのではないでしょうか? 
しかし、己の視野が狭くなっていることは確かです。

じゅんたろうさんコメントありがとうございます

じゅんたろうさんも耳鼻科へいらっしゃいましたか?  もう私たちの年齢になると自分たちに何も興味のない事柄は素通りしたいです。  我が家の亭主殿はますます聴こえなくなっています。 私は良く聴こえます。 本当に必要のないことのほうが良く聴こえます。ですから余分な言葉を聴いていつも怒っています。 聴こえなければ腹も立たないのに。 

でも人様の中には聴きとりずらい人が増えてきました。 たぶんその人の会話の流れと使う語彙によってなのでしょう。最も日本語に関しては、私の場合は相当に「浦島太郎」の化がありますけどね。

0 件のコメント: