2009年7月8日水曜日

じゅんたろう さんが投稿「手負い虎 さんが投稿「山椒の実」にコメントを書き込みました。」にコメントを書き込みました。

手負いの虎さん、今晩は。そうです、あげは蝶です。柑橘類の木があるところには必ずあげはが飛来しますね。家の山椒にも気が付くとあげはの卵がびっしり産み付けられています。うっかりしているとアッと云う間に葉が食い尽くされています。以前、私どもが頂いた山椒の実は高知県の標高600メートルの山里の物で高さ約5メートルはある大木のものでした。おっしゃるように数本の木がありました。やはり雌雄の木が実を結ぶようですね。自生の山椒いいですね。あと田舎暮らしが懐かしいのは桑の実でした。今頃?あの実を摂りジャムにしたものです。養蚕が廃れ桑だけがはびこっていたのです。

1 件のコメント:

手負い虎 さんのコメント...

私もマイケルジャクソン好きだけど、生前はいい気なもんで悪口言っていたこともあったけれど、訃報を知って、一言もものが言えなかった。栄光と悲惨さと、なんか、ぞっとしてしまう部分と、無言で合掌して通り過ぎたい思いと・・・やっぱり黙っているほうがいい。