2009年7月25日土曜日

手負い虎 さんが投稿「考えすぎて頭が痛い」にコメントを書き込みました。

神不在の証明キャンペーンて、儲かるのかなあ。たかが100年前後の命で尽きてしまう有限存在の人間のすることって、漫画チックですね?

かつて、あるキリスト教系の学校で教壇に立っていたとき、牧師さんが生徒集めて一所懸命「旧約聖書の記述が科学的に証明される」と言う映画を見せていましたよ。科学的に証明されれば安心するんでしょうけど、その態度がすでに神否定の態度であることに気がついていないのです。神より科学が先行すると思っているんですよ。

神の存在に科学の証明が必要なもんですか。

普遍存在なるものは、有限存在の人間が証明なんぞできないほど不変なのです。神はいないと言う人の癖で、おらの病気を治してくれないからとか、うまい飯をくれないからとか、なんだか神というロボットを「全知全能の召使」と信じて、それがうまくいかないと、「いないいない」キャンペーンなんかを提唱するようです。

不変普遍なるものは、人間が生きてもしんでも、病気になっても、貧乏になっても、らい病になっても骨抜きになってもすってんてんになっても、祈りに応えなくても、不在証明にはならないのです。

意志はこちらに在るのではく、あちらに在るのですから。存在の元なる第一原因は結果的存在に過ぎない人間から証明されることなんか無用です。

ばっかみたい!(そのキャンペーンで儲けようとしている人に対してですよ。一滴さんにじゃないから、誤解しないでね)







一滴です


手負い虎さん 日本は梅雨だとか こちらも56日間つづいた炎天の毎日でしたが、 先週から雨が降り始めました。このお湿りが終わったらまた 狂ったように暑くなることでしょう。そして来るのが 台風シーズン。 東部では今年は夏が来ないかもと云われているのに、 本当に 自然の女神は何をトチ狂っているのでしょう。きっとヒステリーですね。

私は神様へのお願いリストがあります。  時々消したり付け加えたり、 祈ったり、 願ったりと忙しいです。 私たちが存在を見つめることが出来る 神様は時々そのお願いリストの中からいくつかを叶えて下さいます。  私にはそれが 神の御業であることがはっきりと分かります。 そして 感謝をします。  リストの中の項目でも 神様は決して叶えて下さらない願もあります。 実は沢山あります。 その項目に関しては 私流に結論を出して、 きっと神様は私には この願いを叶えてあげないほうが 私の為に良いのだと考えていらっしゃると、そのように感じて納得します。
でも 最近私の人生も終わりに近くなり考え始めました。  もしかしたら 神様も私へのお願いリストがあるのではないか?と。  「神は私に何を望んでいらっしゃるのだろう」と考えたことありませんか? 平凡であるようで 案外平凡ではなかた人生を歩んで来た私ですが、今まで全く 神がこの小さな私に何か望んでいたことがあるかしらなんて考えたことがなかったです。
カトリック的には「神と共に生きる」となりますし、 ユダヤ的には 「モーゼの十戒に従う」となるのでしょう。  でもその他に何があるでしょうね。 私は伝道とか布教とは無縁な人生でした。 自分自身が真ともなキリスト者だと自覚していないのに、ひと様に こちらへどうぞ なんて 恐れ多いことです。
私が 聖ペトロの守る天国の門へ出向いた時に、「コレ 宿題は持って来たか?」と訊かれるでしょうかしらね。 

0 件のコメント: