2008年12月17日水曜日

手負いの虎さんがコメントを書き込みました。

だって、正しいじゃないの、それ。宗教は科学なんてちっぽけなものの範疇に入らないでしょ。科学に反しますよ、イエス様の教えなんて。そもそも、科学が万能か、科学に反することはすべて不正か、ということを思考する力が育たないように、国家が教育しているんですよ。

つまり、日本は国家の教育方針で、公教育の中に宗教(つまりわけのわからないもの)を持ち込んじゃいけないのです。たとえば、食前に手を合わせて、いただきます、というのは何もキリスト教の習慣じゃなくて、伝統的な習慣だけど、それもいけないんだそうですよ。問題になったことがあるけれど。

なお、日本は宗教が蔓延していますよ。きちんとした考えを持つことを訓練されていないから、これを信じりゃ病気が治るとか、金持ちになるとか、空が飛べるとか言われると、どんどん信じちゃって、財産なくした人、わんさわんさいますよ。

でっかい石でできた足の裏まで神様として信じちゃうんですから、日本人てすごーーく反理性的な宗教民族なんですよ。^


手負いの虎さん 毎度ありがとうございます
こんにゃく談義みたいで面白いですね。 

彼らはそれを宗教として信じているのではないかもしれませんヨ。 己への利益の最短距離の道を示してくれる組織団体と勘違いしているのかもしれない。  理想や願望がこの世で手に入ると信じているのでしたらまだまだ彼らは可愛いです。 
 
まあ 宗教は己を捨てること と云いますが、己の利益の為に生きるのを否定は出来ません。ただ利益と欲望と宗教とは全然交えることがありませんから、やはり組織団体です。

0 件のコメント: