2009年2月24日火曜日

手負い虎 さんが投稿「バード パラダイス」にコメントを書き込みました。

1)日本の植物を日本で見たみたいに育てるには、ヒューストンの気候を、変えなきゃだめです。アジサイが日本で梅雨時に咲くのは、湿気を必要としているからであり、日本だって8月になると、日に焼けて茶色に変色します。私は自分の庭のアジサイを家の回り中に挿し木して増やしていますが、日当たりの良すぎるところは美しく咲きません。「北」というのは「日陰」のことであり、北極とまでは行かなくても適度な湿気のある場所です。

2)ところでそのバード何とかいう花、中米にはぞろぞろあります。現地の名前は忘れたけれど、いくら絵に描いてもうまく行かないので、にくたらしくなって、見ないようにしていました。

3)ところでトマトはエルサルバドルではそこいらで自生していました。さくらんぼくらいの小粒の実でしたが、山に生えていたのを、土地の人が食べられるというので、食べてみたら、トマトでした。妙な遺伝子組み換えの種でなかったら、生えるはずですよ。




手負い虎さんこんにちは

ヒューストンは高温ですが湿気だけは何処にも負けないだけ強いです。 それでは日当たりの悪いところに置きます。 大きな大型植木鉢に入れましたので、移動可能ですから。 もっとも一人では持ち上げられない大きな植木鉢ですから本当は移動には少し無理ですが、 それから、バード パラダイスもより大型の鉢に二本一緒に植えました。 お互いに助け合って生きようねと頑張ってくれればありがたいです。これは一日中陽のあたる玄関の前、 
植木屋の若い人に言われました。 兎に角 水と 肥料だけは十分に与えてください。 

びわはもう緑の実が沢山付いています。 熟れたら私もびわ酒を作ってみます。楽しみです。 昔母が作った梅酒の中の梅のように、美味しいびわがだべられます。

 

0 件のコメント: