2009年2月26日木曜日

じゅんたろう さんが投稿「バード パラダイス」にコメントを書き込みました。

ピーマン、トマトがそれほど高いのですか!日本でもトマトやピーマン胡瓜も季節柄高いです。どちらかといえばヴェジタリアンの私の考えは季節でない野菜は買わないと決めています。栄養価が少ないからです。
トマト、ナスは同じ土地での連作は駄目です。土を入れ替ええるようにしては。我が家の窓辺のトマトは数個実をつけています。しかし熟れても硬いままです。自然って良くしたものですね。
実のならないイチジクって何か聖書の記事を思い出しますね。お隣さんがおっしゃるように北側のあまり日当たりの好くない場所が実をつけるようです。日本でいえば梅雨の頃さし木で十分大きくなりますよ。以前神戸の御影にいた頃どっさり実りました。
兎に角今年の冬は野菜が高騰で困りました。




じゅんたろうさん こんにちは、いつもブログを読んでいてくださってありがとうございます。

呪われたイチジク、 マテオ でしたね、 あれは イエス様がイチジクの木を枯らしてしまうのでした。 アレッそうすると、20年も実の成らないイチジクがまだ枯れずにあるとは、イエス様は未だ私達の家には姿を現してくださっていないのかもしれません。困りました。

もう聖書を読まなくなって一年経ちます。 想い出させてくださってありがとうございます。今日の灰の水曜から、四旬節の間は通勤の車の中でロザリオを唱えようと今朝から始めましたら、 交差点のところで、 後ろからどこかのオバちゃんにぶつけられました。 医者の予約があるのに、何よ、早くしなさいって、怒鳴られました。やはり頭が運転から離れているとこうなるのですね。 それで通勤中のロザリオは辞めました。 
祈りながら天国行きならいいのですが、 体がつぶれて生き残ったら困りますから。

食事を一食抜こうかと思いましたが、これはダイエットに通じるので、神への犠牲よりも美容への下心がミエミエなのでこれも辞めました。

お酒を止めようかと思いましたが、 同じ屋根の下の同居人が呑んでいるのをみて、腹を立てポカリと殴ってもいけないと辞めました。

そこで、四十日間での進行程度がどうかわかりませんが、 聖書の新約をもう一度読み始めてみます。 でもこれも、 三日坊主のプロですから、何処まで行きますか、 神様にお約束はしないで初めます。

1 件のコメント:

じゅんたろう さんのコメント...

そののんきさがとっても素晴らしいのです。でもドカーンはやばい!
私は酒もタバコも止めていません。只ロザリオはもう数年毎朝しています。その分少し早く起きるだけです。若い時のように苦虫を噛み潰したような面(つら)で世界中の苦しみをを一人でしょっている風はしません。
今生きているだけで充分苦しみなのですから。