2009年12月14日月曜日

 寒いですネ - 2 / 投稿  じゅんたろうさん

日本では一日の温度差が10度も変化する日々です。
12日は17度で今日13日は10度有るか無いかでした。冷たい氷雨のあくる日はインディアン・サマーなのです。ヴェランダのプランターも芽をだしたり引っ込めたりと戸惑っています。おかしなことに熱帯性のハラペーニョはまだ盛んに実をつけています。

日本ではその歳の特徴を一時の漢字で表すのですが、昨年は「変」でオバマさんのチェンジにも通ずるといった事や偽装食品などの問題にかけていました。今年は「新」だそうです。新政権?50年もの自民政権に新しく取って変わった民主党にも人々のちょっとした期待感が込められているのかも知れません。が、党内部の不和雷同・・・、突然の600人もの議員を含めた小沢大臣の訪中、韓や見直し予算ですっぱすっぱ切り捨てた無駄遣いを「新」と見たのかも知れません。

しかし鳩山首相とその弟への母親からの思いやり子育て費がわかっているだけで5年間で9億円、月々1,500万円のお小遣いだそうです。あれやこれやで「新」ではなく昨年の「変」に戻ってもいいのではと思うこのごろです。

0 件のコメント: