2009年5月27日水曜日

じゅんたろう さんが投稿「老後はどうしよう  1」にコメントを書き込みました。

これが日本でも問題なのです。アメリカでも!と驚くばかりです。北欧諸国は行き届いていますね、日々の消費税など高いのですが、年老いても楽しく出来る環境が整っているのは素晴らしい政策です。もう数年で日本の消費税は15%になるでしょう。しかしそれが今までこの国を支えてきた人々に還元されるでしょうか?否!!!官僚たちの餌食になってしまうのです。韓国の元大統領が自殺しました。かのの歴代の政府高官の汚職が問題になっています。日本では?もっとすざましい汚職です。少なくとも次代を期待された民主党、あの小沢氏が筆頭代表者というトロイカ政党になってしまいました。安らぎのある老人?老後生活?この国では期待できません。
誰が、数千万円の養護施設に入居できますか。
死は全く恐ろしくありません。唯、いかに生きてきたか、いかに死ぬべきかそれが日々の課題です。



一滴です

じゅんたろうさんの懸念もっともです。  ただ アメリカの平均寿命が日本の寿命よりずっと下回っていますから、  一般的には 皆さん介護が必要になった時点であまり長生きを心配していないのではないかと思います。また、家とは安住の場所。親の家は子供たちに遺して置く物件という考えが此処にはありませんから 時が来たら 自分の住む家を売り、介護付きの施設とか アパートに移るのが自然の動きになっているように見えます。

0 件のコメント: