2009年11月13日金曜日

タイチー  2

習い始めたらもう終ってしまった感じのする タイチー だが、一応ワン レッスンが昨晩で終了。実際一週間に1.5時間で何が習えるのかと考えれば、期待をしないほうが良い。

それにこのカンフー氏はよくしゃべる。 タイチー半分、お話半分。 タイチーとは全く関係ない話へと延々と広がっていく。 それでも一応は中国の武術の話を好んでするが、チャン だのワンだの そのまま言葉を言うが、歯が欠けているのかと心配するほどに なんか空気が漏れたような発音ではわからない。 もともとが こちらの人は、このカンフー氏のことだけではない、 外国語への無神経な感覚と 発音の悪さと好き勝手なイントネーシオンをつけるからさっぱりわからない。カラオケ をカリオケ 、すき焼を シュキヤキ式で発音されると困る。 まさか そこの黒板へ漢字を書いてくれともたのめないし~。
アッ いけない、少なくとも 何かを指導してもらった 教師にこのような事を言ってはいけないのだ。
ごめんなさい。

12名で始めたクラスの落ちこぼれが一人だから、カンフー氏はいとも ご満悦である。 流れるようなあの動きが自分のものになったか?と訊かれたら、「ダメでした」と即答が出る。 プロのダンサーは数時間で振り付けを会得するらしいが、 どうして 私はあの動きが覚えられないのだろうと、そのほうが 不思議だ。 言わせて頂ければ、クラスの10名が同じである。 休憩中の会話で知ったのだが、 中の二人は このカンフー氏のクラスにもう一年近く通っているそうだ。 フン それにしては あまり 私たちと違いがない。しかしそれ以来彼らの動きを見ていたら、確かに他の人達とは 多少違う。 カット見開いてカンフー氏を追っていなくても 動いている。 美しく流れるような とは 違うが、まあ、よろしいのではないだろうか。一年ネ~。

昨晩の最後のレッスンで どうやら 何となく、いくらか 水の流れのように とはいかなくても全員が同じ方向を向いて、 同じ側の手を出して??終了したと思う。 さて 次である。 もちろん 一人で出来るか? 出来ない。 絶対に出来ない。 覚えていない。 しかし、次のクラスは一月からだそう。 さて困った。 一週間したら 忘れる年齢の私は一月まで待ったら又 初心者に戻る。なるほどそうやって 商売が成り立つわけか。 

Googleで調べたら、 案外あちこちで タイチークラスがあるらしい。 さっそく来週は他のクラスを調べてみるつもり。 我が家から遠くない箇所に一つ、新しく出来た サッカー球場のジムの中でも中国人が教えていると聞いた。 これは 退職者向けだそうだ。 故に月曜日の朝だとか。 また 私の仕事場の近くに中国のお寺があるのだが、 そこでもクラスがあるそう。 私の知人がかつて参加したが 「呼吸法が出来ていない。 腹で呼吸をセイ!」となんども注意されて、彼女出来ないものは出来ない、と止めてしまったお寺である。 でもそこも調べてみよう。 だって 自分の為いだもの。 腹で呼吸セイってどなられないように気をつけよう。

0 件のコメント: