2009年11月9日月曜日


         じゅんたろう さんが投稿「遠足 2」にコメントを書き込みました。
結構楽しそうな遠足でしたね。銃を使うような目に合わなくて・・・、というのは投稿しようとしたらテキサスの基地で銃乱射、直ぐまたフロリダの事件です。ああ、アメリカは恐ろしいと言うところですが、日本でも銃を使わないまでも練炭や睡眠薬で数人の男性を殺した34歳女性の事件や、35歳女性のどうやら6人もの男性を殺した鳥取県の事件などがここ数日新聞やTVで報じられています。
それだけでなく、毎日のように殺人のニュースが流れる日々です。
「汝殺すなかれ」。もし私がピストルの携帯を許され、しかも相手も銃を持っており立ち向かわ無ければならないとしたら如何するかと考えました。
相手も殺したとしたらこの掟を犯すことになります。しかし、私が躊躇し相手が先に銃を発射し私が殺されても相手に「殺す」という罪を犯させることになるのではないだろうかとややっこしいことを考えました。

じゅんたたろうさんこんにちは

まず、フォ-ト フードの基地の殺人は 昨晩時点の報告ですと、まだ 殺人を犯した兵士は昏睡状態です。この兵士は アメリカ生まれですが イスラム教、心理学医のインターンです。この五月に前線への出兵が決まっていたそうです、医師補助ということですから 前線で銃を持って戦うことはないそうです。 でも 「イスラム教は戦争を認めず、イスラムがイスラムを殺すことは許されていないから~」と日頃から話していたとか。   

イスラム教のことは別に置いておいて、 殺されそうになったから 相手を殺す。 どちらにしても殺人ですが、 自分の身を守る為の殺人は自己防衛になりますね。 もし、 殺されることが分かっていて、あえて殺されることは 「神から預かっている命を粗末にする」となりませんかね。 あるいは 「目前にある殺人へ身をゆだねる」のは 自殺行為に入りますか?。
そのような意味から、私の気持ちの中にはいつもあるのは、イエズス キリストが 汚名を着たまま人類の愛の為に 自分の身を十字架の道へ歩いたことは、ひとつの自殺行為に入らないだろうか と言うことです。 主の力で逃れることが出来た相手側の殺人を させた行為は なんだったのだろう。 
「モーゼの十戒」の中の、「汝殺すなかれ」これは 自殺行為も入ります。 ここで 私の考えは止まるのです。 キリストが十字架に掛けられなければならない理由として、
旧約聖書を成就させるため。 人類の罪を担うため。 神の人類への愛の証明―ですね。
神がすべての人類の罪を担って十字架の磔を受けても、 少しもこの世の中から 罪は無くなっていません。 むしろ最近の世の中では 普通の人間では考えられないような理由から 親を子供を、伴侶を殺します。 「このフォ-ト フードの兵士はもしこのまま亡くなれば、 自爆テロ行為を憎きアメリカ兵にしたことで、あの世では 73人の処女を手にして 永遠の密を味わえることなのだそうです。それも彼らの宗教の教えです。 
私の軟弱な思考能力では理解できないことです。 「この世の罪を除きたまえ」と祈るより仕方がないでしょう。なんか キリスト教から破門されそうなことを書きましたが。どのみち「隠れキリシタン」の最中ですから許してくださいませ。

0 件のコメント: